アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は大学三年の女です。2週間程前から、毎日ほぼ決まって夕方頃に、腸におならがたまるんです。でも授業中や電車内など人前でおならをするわけにはいかないので、苦しくても我慢をするのですが、すると今度は胃が痛くなってしまうのです。家に帰ってからおならを出し切っちゃうと、何事もなかったかのように胃の痛みは消えるんです。
でも夜に用事がある時は家に帰れないから、ひたすら胃痛に耐えるしかありません。本当に辛いです。これは何かの病気でしょうか?便秘や下痢とかでもありませんし、食物繊維を大量摂取しているわけでもありません。2ヶ月前くらいからバイトが忙しくて、夕飯を食べない生活が普通になっています。これが原因でしょうか?そもそもどうしておならができるのでしょうか??

A 回答 (6件)

わたしもずいぶんと悩まされてまいりました。

個人差があるかと思いますがいろいろ試したところ、プロバイオティクス ヨーグルトを毎日食べるようにしましたらかなりガスが出なくなりました。それ以前は「GAS-X」というガスの発生を抑える薬を使っていてかなり効果がありました。こちらは市販されておらずサイトで購入(代理店より)または処方してもらうしかありませんが、副作用がない又は軽微で効果も高いですが、コストもかかるため今はヨーグルトだけでガスは抑えられております。

http://www.star-line.co.jp/a2/sip1234u/gasx.htm

参考URL:http://www.face1.jp/catalog/advanced_search_resu …
    • good
    • 0

もしかして、と思ったのですが、最近サプリやニガリなど新しいものを摂り始めた訳ではありませんか?私はニガリでひどい軟便になり二ヶ月‥おならもよく出ました(^^;



この話とは別に、おならは出来るだけ出した方がよいので、私の場合はトイレは勿論、信号待ちの時、駅のホームなどなど‥お恥ずかしい(^^;
信号待ちは、交差点なので遮る物が無く風のとおりが良い!駅のホームは電車が入ってくる時などを狙って、これまた風の吹く時に‥。どちらも音は無しで♪
    • good
    • 1

すいません


#3です。URL補足いたします。
http://uunet.asahi.com/health/life/TKY2003061101 …

参考URL:http://www.w-mama.com/ami/KORAM2/cyo-10.html
    • good
    • 0

大変ですね。


実は、私も長男も同じです。
私も胃が痛くなったり、左胸が痛くなったり、貴方より数倍ひどいと思います。
私は専業主婦ですので、家中心ですので何とか、お付き合いしています。
息子は大学生ですので、電車の中,学校で随分気を使っています。一時ノイローゼ気味になってしまい、心療内科にお世話になっています。
今その悩みの方がとても多いそうです。
その事を気にすれば、するほどガスが溜まるそうです。
どうしても駄目な時は心療内科をお薦めします。
大分良いみたいです。
又、腸内環境を良くすることも大切です。
URLをご参考にして下さい。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしすぎてはダメなんですね。腸内環境改善してみます!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/06/04 16:51

こんにちは。



おならが出るのは正常な事であって、我慢すると胃が痛くなったり、動悸がしたり、心臓のあたりが痛くなったりする場合もあります。
ですので、我慢はできるだけしてほしくないというのが健康上の都合なのです。

おならの原因ですが、●ご飯を食べる時にどうしても空気を一緒に飲み込むのですが、特に早食いの人は、一緒に入る空気が多くなり、出やすくなります。

この場合は、ゆっくり食べる事を心がけると改善する可能性が高いです。

●腸内ででんぷんが消化されるときに、必ず水素ガスが発生します。
これはどうしようもないです。
食べないわけにも行きませんし。

●たんぱく質を消化する過程で、インドール、スカトール、メルカプタン、硫化水素・・・といった臭いガスが出ます。
においの元はこれなんですが、これもどうしようもありません。

●特におなかが冷えたとか微熱があるときなどは、腸内細菌の働きがおかしくなり、炭酸ガスなどを大量に発生します。
この時、先の臭いガスも沢山でるので、においがキツイ事が多く、酸性の物質も沢山できるので、腸が刺激されて下痢になる事が多いです。

というわけで、基本的に防ぐ方法というのないんです。
どうしても気になるのでしたら、ガスコンという薬がありますので、薬局で買って試してみましょう。
夕方でしたら、お昼に飲めばいいでしょう。
この薬は、おならを分解してなくすのではなく、活性炭のように吸収するものです。

また、先に述べましたが、ゆっくり、よく噛んで食べる事は改善につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 16:53

とっても体に悪いですから、


公衆トイレの個室に入って出すことをお勧めします。
「公衆トイレで音を出すのが恥ずかしい」という質問がありました。
(参考URL)
そこにも書きましたが、
別に赤の他人に聞かれたって恥ずかしくなんか無いですから、
トイレでオナラしてください。


そもそも、なぜオナラが出るかというと、
食事をするときに、
食べ物とともに空気が体内(消化器官)に入ってしまうからです。
それが口から出れば「ゲップ」で、
お尻から出れば「オナラ」です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=864673
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰だっておならは出ますもんね。これからはトイレでどんどん出しちゃおうと思います 笑  ありがとうございました(^ー^)

お礼日時:2004/06/04 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!