都道府県穴埋めゲーム

以前A4印刷とピクセルに付いて質問した者です。

新たな疑問が出て来ました。

例えば、解像度が300以上と大きければ、ドキュメントのサイズが10×10でも、A4の用紙一杯に拡大して印刷しても輪郭線がぼやけないのでしょうか?

その逆に、解像度72だが、ドキュメントのサイズがA4と同サイズの場合はどうなのでしょうか?

A4のサイズ一杯に印刷した画像を別紙に輪郭線を写し描き出来る解像度やサイズの最低ラインが知りたいのです。
多少の輪郭線のぼけはOKです。

私の場合、A4の紙に描いた絵を解像度300以上でスキャンした絵にフォトショップで色を付けています。
この場合、印刷しても印刷クオリティーには問題はありません。
直接フォトショップ上で新規ファイルを作って描く事がありませんので、印刷との関係が分からないのです。

フォトショップで絵を描く場合サイズや解像度は、人それぞれ違うと思いますので、その際のドキュメントのサイズや解像度に付いての最低ラインを教えて下さい。

説明している意味が分かって頂ければ良いのですが・・

A 回答 (5件)

ご質問の意味が分からない訳ではないのですが、このままでは回答に困る部分が1点あります。

> 解像度が300以上と大きければ、ドキュメントのサイズが10×10でも、A4の用紙一杯に拡大して印刷しても輪郭線がぼやけないのでしょうか?
上記の文で10×10とありますが、単位がはっきりしなければ回答に結びつきません。私は10cm×10cmのカンバスと想定しましたが、それで間違いありませんか?
以下の回答は、その想定のもとに書きます。
またフォトショップと書かれているのですが、バージョンやOSは分かれば書いておいた方がいいです。私の使っているphotoshop7.0を基準に話していますから、一部食い違う点があるかも知れません。

解像度300ppi(pixel/inch)を維持したままで拡大縮小しては、原画がいかに高解像度でも意味がありません。
仮に縦横二倍に拡大すれば1個の点を4個の点で書き直しただけの事になりますし、縮小なら逆に4個の点を1個にまとめた事となります。どちらにしても画質は劣化しています。
300ppiで10cm四方の原画をA4の用紙枠内にギリギリ収めるとしたら、メニュー、イメージ-画像解像度のダイアログボックス内で、画像の再サンプルのチェックをはずした上で解像度を150ppiに落とせば、画質を維持したまま(厳密には劣化していますが)ちょうど20cm四方の画像となりA4用紙にほぼ収まるサイズに出力できた事になります。

原画を取り込み加工修正の後、元の大きさよりも大きくして出力したい場合、取り込み時の解像度はプリンタ出力時よりも高めに設定しなければなりません。
例えば、A5の原画を加工してA4用紙に拡大印刷、しかも出力時の解像度を300ppiとするなら、原画の取り込み解像度は600ppiでなくてはならない。となります。

> A4のサイズ一杯に印刷した画像を別紙に輪郭線を写し描き出来る解像度やサイズの最低ラインが知りたいのです。
輪郭をトレースする程度なら、印刷時の解像度はあまり問題にならないと思います。72ppi程度ではさすがにドットが目立つかも知れませんが、150ppi程度なら十分ではないでしょうか。
原画のサイズが小さければ小さい程、取り込み解像度は高くする必要があります。

これでも一応の回答にはなっていると思いますが、理解しにくい点や私の誤解している点があれば補足してください。
    • 0

要点がいまいち分からないのですが、先述されてる方の様に目的に合わせて解像度を設定した方が良いですよ。

商用印刷でしたら350が一般的です。ただし線画のまま出力(直筆の文字等)は1000まで上げた方がシャギーが少なくなると指摘されたことがあります。
    • 0

こんにちわ

どんな絵を描かれるんですかね~ A4 300dpiだと重そうですね。

要点を絞っていきます

1 解像度が大きいほど、一般的にはやはりきれいな画像ということになりますね

2 解像度の数字(dpi)は1インチ(約25.4mm)幅内にあるピクセルの数だと思って下さい

3 300dpiの画像を例えば2倍のサイズに拡大した場合、「もうすでに300dpiではない」ことに注意して下さい。2で割って150dpiの画像です。(わかりやすく言うとです)10センチ四方の画像をA4サイズに拡大出力した場合も同様(A4は幅210mmなので300 ÷ 2.1 = 143dpiぐらい)

4 重要なのは写真等の解像度は「後から足す(増やす)ことができない」ということです。(Photoshopのメニューから可能なように見えますが、これはあくまで擬似的なもので、一度失った階調はとりもどせないと思ってください)

5 一般的に印刷が目的の場合350dpi モニター表示(ホームページなど)が目的の場合72dpi の画像を作成するということです

※4の理由から最初から目的に合わせて制作することが大切かなとおもいます。

スキャンした画像を下書きとして使うのなら低解像度で全くかまわないとおもいますが、鉛筆の筆致を生かしたまま、写真のクオリティーを維持したまま最終出力…となると高い解像度が必要ですね。
    • 0

印刷がインクジェットプリンタなのか、DTP対象なのかの記載がありません。

それによって答えが変わります。一般に印刷と言えばDTPを意味しますから、そのつもりで意見しますが宜しいですか?
印刷の場合は画像の解像度(dpi)の外に線数(lpi)が関わって来ます。線数の知識があれば、解像度は必ずしも300dpiは必要ありません。画像の大きさ次第では72dpiで印刷してもジャギーが出ないのです。イメージセッターの出力はMac画像の倍に比例しますから、印刷する線数により画像の大きさを計算すれば、最低限の解像度が得られます。何でもかんでも300dpiにするとドキュメントが重くなってしまい、効率が落ちてしまいます。印刷するlpiを考えて少しでも低いdpiにした方が賢明です。印刷しても綺麗ですしね。ですから貴方の解像度の考え方はあまり意味がありません。
    • 0

何が知りたいのが文面からわかりません。

ただ、画像解像度に関して誤解があるような気がします。

(説明)
1.解像度の最低ライン??
・・・解像度に最高も最低も無いと思います。一般人が一般的な用途に画像を使うなら以下のような設定が普通でしょう。

a.低解像度(72dpi程度のモニター解像度)
Webで例えばイラストを公開するとします。そういう場合はいくら高解像度で絵を描いても表示はモニター解像度になってしまうのでこういう用途では72dpiを使います。

b.高解像度(印刷するときなど)
一般人が家庭でインクジェットプリンタ等を使って画像、イラストなどを出力する場合は350dpi程度で十分でしょう。これ以上上げたところで理論上は高解像度になっても目で判別できませんから意味がありません。逆にファイル要領が極端に大きくなったりするので無意味です。

c.中解像度
画像などを印刷する場合でファイルの容量制限がある時などは200dpi前後の中解像度にします。200dpiだとちょっとボケ気味で、鮮明さには欠けますが、とりあえず確認できればいいような用途には向いています。

(アドバイス)
どの解像度がいい、悪いはありません。用途に応じた解像度を選べばいいんです。一度、photoshopの参考書をじっくりお読みになって解像度に関して理解を深めてください。解像度の理解なしに画像編集はありえません。
    • 0