アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の研究の中で
OCRで1秒あたり漢字を何文字程度読むことができるのか
を調べないといけなくなったのですが、どのサイトや製品を見ても具体的な数値が書いておらずわかりません。

CPUの処理速度に依存する。と書いてある会社が多くそれはわかるのですが
大体これくらい。という値がほしいです。

Celeronで検証してるサイトは1個あったのですが、そのパソコンはスペックが低くとても最近のパソコンでやった場合の結果とはいえません・・・

マイナーな分野であり、私が初心者であるため、
研究したことがある、または詳しい方お力添えをどうかお願いします。

1秒辺り~文字読むことができる。
という事を知りたいです。
具体的なソースがあるならあると余計に助かります。

A 回答 (4件)

例えば、panasonicの読取革命というOCRソフトの体験版があります


http://panasonic.co.jp/pstc/products/yomikaku/

ご自分でインストールして調べてみては如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
あんな高いソフトで体験版なんてあったんだ・・・
やってみたら1秒あたり500文字でしたー!

どうも助かりました~

お礼日時:2014/10/30 17:35

難しいですね・・・。



まずは、その Celeron での検証結果から、「漢字1個の処理にCPUの何命令がかかっているか・何クロックで完了するか」というのを知ると、

そのOCRのアルゴリズムでかかる時間は、あとはCPUの動作速度や並行処理で換算するだけで得られます。

さて、では他のアルゴリズムではどうか(≒認識率の設定)、読み取らせる漢字のサイズやフォントに依存しないかどうか(≒認識率の低下要因)、というのが出てくるので、それは自分でソフトを組み、条件を変えて読み取らせては認識率と処理速度のバランスを確認しないといけないでしょう。

漢字専用にチューニングしたOCRもあれば、英字専用にチューニングしたものもありますから、そのアルゴリズム比較などの情報が文献・論文であるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー、
大体の値は体験版使ってわかったんですけど、処理速度入れて考え始めるとキリがないので・・・

お礼日時:2014/10/30 17:37

フリーのOCRソフトがあるから、それで調べるってのはダメなんですか?


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardw …
体験版もありますし

研究室?にインクジェット複合機があるのなら、それにもOCRソフトがついていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験版でやってみて計測できましたー!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/30 17:36

自分で実物で調べた方がいいと思うのだけど・・・



そういう研究ではないの?

この回答への補足

とあるグラフを書くためにocrで文字を読んだ場合、1秒に何文字読めるのか
を数式で入れることになったんです(´・ω・`)
実物買うとソフトでも8万とかするので・・・研究費用でお願いしますとも言えないので・・・

OCRの研究ではないんです。

補足日時:2014/10/30 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!