プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
パワーポイント2013で作成しますが、一枚のファイル上に数字を9つかいて、それぞれの数字の上に挿入の図形を重ねています。そしてその数字の場所を当ててもらうという趣向です。
アニメーションで作成すると、クリックするたびに、図形が一枚ずつ、設定した順序で外れていきますが、そうではなくて、観客に選んでもらい、画面上でクリックした図形だけを外していきたいのですが・・・
まずそういうことが可能でしょうか。もし可能でしたらどういう設定にしたらいいのでしょうか。ネットで調べたのですがわからずに、こちらに質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

数字の図形の上に重ねた図形にアニメ効果を設定します。


(「終了」の「フェード」、3秒程度)
(効果のオプションで、「終了したら巻き戻す」にチェックを入れておきます。
(「開始のタイミング」→ クリック時 → 重ねた図形を指定します。)
*これで当該の図形をクリックするたびに重ねた図形が透明になっていき
透明になり終わるとまた不透明に戻ります。

あとで変更しなくていいように、
それぞれの図形などの書式をしっかりと決めます。
次に
数字の枠と重ねた図形をまとめて選択して
コピー、貼り付けたら任意の場所へ移動、これを残り8回繰り返したのちに
背面側の数字枠の数字を2~9まで書き換えておきます。

以上で完了ですが、「フェード」ではなく「スライドアウト」などのほうが希望に近いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく回答をいただきありがとうございました。
ちゃんと、めくれるようになりました。
また一ついい、勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています