プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Activityを盛り込みたいと考えています、対象は中一なんですが学力は皆下の中といったところです。
さらに日本語で解説など補足しても日本語すら理解していないレベルの子も少なからずいる状況なのです。

授業に三単現の表現・文法を分かりやすく理解してもらうためにactivityを盛り込みたいというのが、趣旨の質問です。

本当に簡単なactivityにしたいのですが、いざ考えるとなかなか良い案が浮かばないというのが現状です。

そして私の案のというのが、4~5人のグループに分け、その中で代表者を決めて、代表者しか解らないようにスポーツの絵のカードを配布する。というものです。
代表者が
He has a bat.
He has a ball.
など簡単なヒントを出して他の人がその絵に描かれていhるのは、この場合He is a baseball.
など推測する、といったactivityを展開したいのです。

このほかに良い案などありましたら、ご回答願います。
また、私の案に対する改善点などでもけっこうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中一には、


その場で渡されたカードについて英語で説明する活動は
少し大変ではないでしょうか?
代表者には多分活発な子がなると思いますが、
それでは、その生徒だけが3単現を理解して終わりです。
それに、1人称2人称との違いも示すことも必要です。

こんな活動はどうでしょう?
まず、全員が自分の自己紹介をします。
My name is Hanako.
I live in Yokohama.
I like sushi.
I have two sisters.
などです。
まあ、3文以上とか決めて、書かせておいても良いでしょう。
そして、ペアーになってお互いに自己紹介し合います。
そして、さらにペアーとペアーで4人のグループを作り
お互いに自分のペアーの紹介をし合います。

この時点で、
Her name is Hanako.
She lives in Yokohama.
She likes sushi.
She has two sisters.
と主語が3人称にかわりますから
3単現の練習になります。

これなら、
ある程度力のない子供でもできるし、
全員が練習することになります。
自己紹介では退屈なようでしたら、
他のトピックでも良いと思います。

また、自分の家族の紹介をさせても良いかもしれません。
    • good
    • 1

ちょっと似ているアイディアですが、「ウォーリーをさがせ!」みたいな本や絵を使うのはどうでしょうか。

いろんな色の服、靴、帽子などの人物がいますから。

グループごとにまず最初の親を決め、親が、あらかじめ先生から決められた絵の中の人物について、その人物が何をしているか、何を持っているかを「She wears blue clothes.」とか「He has an icecream.」などとヒントを出してクイズにします。誰かがその人物を指さして当てることができたら、親を交替して、またヒントを出してクイズをします。

一定時間内に、より多くの人物を捜し出せたグループの勝ちにする、とか? 

単に絵のdescriptionをさせるだけでは中学生には面白くないと思います。ゲーム感覚、競わせることを取り入れて、勝ち負けに夢中になっているうちに自然に三単現を使っている、というような学習法が初心者には有効だと思います。
    • good
    • 1

この場合It is baseball.などと、スポーツの名前を英語で言うと「正解」とした方が良いのではないかと思いました。


あとは、具体的に例えば、イチロー選手の写真とか、子供たちの人気者のクリッピング(新聞や雑誌からの切り抜き)を使うと熱心に喜んでやってくれるのではないかと思います。
そして出来るだけ、どんなユニフォームを着ているのか、上は頭(wears a cap)から下は足下(shoes, etc)まで、出来るだけ三単現の動詞を使って表現できるように励ましてあげてください。スポーツの種類も、野球だけでなく、テニス、陸上、水泳、等、スポーツ雑誌でしたら秋でも写真が沢山掲載されているのではないかと思います。toyamo先生、頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!