アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模擬授業で,whoseを使ったレッスンをしなければならないのですが,
単に授業するのでは面白くないのでwhoseを使ってみんなで楽しく
勉強できる方法ってありませんか?
いろいろ考えてはいるのですが,たくさんの人の回答を参考にさせて
いただきたいです。
あと教えるにあたって,ここはしっかり抑えておかないといけない!というところが
あれば教えて教えてください(>_<)
お願いします!!

A 回答 (4件)

対象年齢は、いくつぐらいですか?

    • good
    • 0

こんにちは。

疑問詞のwhose でしょうか、関係代名詞のwhose でしょうか?

この回答への補足

すみません!疑問文のWhoseです!そして中学1年生対象です.お願いします

補足日時:2004/05/24 22:05
    • good
    • 0

う~ん、例えば、マンガのキャラクター(ドラえもん、サザエサン、ちびまるこちゃん等)を描いて、そのキャラクターが持っている持ち物、乗り物、家族などを描いて回りに置き、


Whose bike is this? It's ***'s.
Whose father is he? He is ***'s.
あるいは、クラス全員が(先生も)お互いの持ち物を他のみんなに見えないように一人2~3個ずつ袋の中にでも出し合い、それを一人ずつ順番に1個取り出して
Whose book is this? (あるいはDo you know whose book this is? Does anyone know whose~?は習いますか?)と他の人に聞き、It's(That's) ****san's book!
と当てた人がそれをもらい(本当にもらう訳ではなく、授業中だけ)たくさんゲットした人が勝ち。とか....
Whose は独立して所有代名詞のようにも使えて
Whose is this bike? とも言える、ということもポイントでしょうか。あまり良い案が浮かばなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~~!ポイントゲームにするとなかなか燃えそうですね!
Does anyone know whose~?は残念ながら習わないです・・でも日本語話しながらでも使ってみたいです!
30分で授業をしなければならないので、何をしようかとこんがらがってます(^ー^;
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/25 01:11

ゲームの内容はともかく、私的には"who"と"whose"と"whom"(口語ではあまり使われないけど・・・・)の違いをわかりやす

く説明してくれたうれしいなぁ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whomは中3なのでまだ出てきませんが、whoとwhoseは
同じくらいの時期にするので混乱しますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/25 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!