アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
英会話の教室に通っている者です。

困っていることが一件あります。
それは授業の最初に必ず聞かれる
「what's new this week?(今週何があった?)」に
答えられないのです。

英語力はそう問題ないですが、
ネタがなくて。。

同じクラスの生徒さんは、その質問があったほうが
好きなことが話せていいというので
やめてとはいえず。

ちなみに私の日常は、

販売職。休みは平日に一人で公園で読書や
いつものカフェで一服、編み物したりする感じです。

連休を取れる日は友達と旅行したりするので
普段の休みは地味なのです。

何か、暗い人みたいで正直、この質問に
答えるのがブルーなのですが。


こんな質問に皆さんはどうお答えなんでしょうか?
毎週そんな目新しいことないですよね。

A 回答 (5件)

おっしゃるように、それは英語の問題ではなく生き方の問題ではないかと。

べつに、あなたの生き方がよろしくないと申しているのではなく、その生き方の素晴らしさに目を向けようとは、あまりなさっていないのではないかと。

例えば、お客さんの服がかわいかったとか、逆にどうしてこうも地味なお客さんばかりかと不思議になるとか、今の時期なら、公園の木の葉がこれだけ色づいたとか枯れたとか、木の実が増えたせいか鳥が目立つとか、編み物がここまで進んだとか進まないとか、いくらでも私があなたについて知りたいことはあります。そして私がクラスの一員なら、できればあなたには「来週の授業でみんなに話せるように、日常の小さなことでも覚えていよう」と意識していただいて、何か面白いお話をしていただきたい。

さて、前置きが長くなりましたが、私ならどう答えるか。Well, I wasn't so busy during the first half of the week and I was finally able to clean my room. I also finished reading a book, and I bought a magazine for a change. By the way, the book was boring but the magazine was so-so. For a while there was a cricket living in my balcony. I actually saw it during the day. I enjoyed it singing in the night, although I sometimes found it noisy. I guess it depends on what mood you are in.かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいまいましたが、
皆様、ありがとうございます。

迷いましたが、ベストアンサーさんを
選ばせていただきました。
私の日常に興味を持っていただいてうれしく思います。

今回、皆様のご意見を伺って
色んな応え方があるのだと知り、とても
勉強になりました。

ありがとうございます。
これからも頑張ります。

お礼日時:2011/11/29 11:35

 特に何もない1週間だったら、ですか。



・頻出として
「まあ、別に」→"Not much.", "Nothing much." → 一応、Wellと言って、ちょっと間を置いた方がソフトかもです。

・時として冗談
「もちろんあったよ!」「どんな!」「何もなかったんだ、1週間も! 分かる? 生まれて初めてだよ、こんなの!」

"Off course yes, there was!"
"OK, tell me about that!"(とかなんとか、聞き出そうとしたら)
"Nothing happened, nothing for a week! You know what I mean? This is the first time/experience I've ever had!"

「1週間も酒飲んでない」とかもグッド(^^;。喫煙家なら、「7回も禁煙した」(寝てる間は吸いませんからなあ)でも、OK。「昨日、1日付けてた万歩計、27歩だった」なども、まあまあ。
 いずれも、一発芸なことは、要注意です。「ないものネタ」が、す~ぐなくなるのも難点でしょうか。
 なお、夢オチは万国共通で嫌われるので注意です。夢自体が変だったらいいですけど(こないだ見た夢、出て来る人間全員がアニメの絵でした。その他は異様にリアル)。
    • good
    • 1

外国語の学習をする場合、必ずしも現実に即していない例文というのはあるものです。

それをいちいち「普通はこういうこと言わないよ」と言っていては、勉強になりませんよね。

週末に何をしたかという質問も同じです。先生は別に、生徒のプライベートを知りたくて聞いているわけではありません。もちろん毎回違うことが答えられるならそれはそれでいいですが、事実を言う必要はないと思います。

先生が必ず聞いてくるとわかっているなら、事前に「今日はこんなことを言ってみよう」と用意すればいいのではないですか?それは別に事実じゃなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

適当に捏造すりゃいいんじゃないですか。


別に証明を出せとか言われている訳でもなし。
    • good
    • 0

ただの会話の練習なんで、今週は暑かった寒かった北風が吹いたなど天候の話や


夕食にカレーを食べた、とんかつを食べた、さしみを食べたなど食事の話でもいいんです。

一般に話のネタに困ったら「木戸に立ちかけせし衣食住」で
気候・道楽・ニュース・旅・知人・家族・
健康・性・仕事・衣装・食事・住まい
の話題で回すと良いとされてます。

会話の練習なので、お笑い芸人のトークのように面白おかしくなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!