アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話NOVAの先生の規約に、生徒と友達(恋人)関係になってはいけないというのがあるそうです。
(たぶんNOVAだけではないと思いますが)

先日ある生徒さんが、先生たちに食べ物の差し入れをしているところに遭遇しましたが、差し入れなどはOKなのでしょうか?

そして、先生達が帰国などでNOVAを去るとき、生徒には内緒にしておくのが普通なのでしょうか?それとも事前に生徒に知らせてもOK?

スタッフの人に聞けばわかることばかりですが「実際」を聞きたいので質問してみました。
わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。



NOVAの先生をやっていた友達がいる者です。
留学してたときに知り合ったその友達は、
生徒とご飯一緒に食べ行ったり、
プライベートな事も話したりしていたと言っていましたよ。

>生徒と友達(恋人)関係になってはいけないというのがあるそうです。
→NOVAに限らず、表向きはどの会社もそうだと思います。
 <日本の塾・スポーツクラブなど・・・>


NOVAやAEONも、目的を持って行けば凄い良い所だと僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
情報とても参考になります。
>目的を持って行けば

私もそう思います。
でももしかしたら、それは中級から上級の生徒には・・かも知れません。
たとえ学歴詐称でも専門的な資格がなくても、
ネイティブであるということはやはり強みです。
実践的な会話を練習したい人にとっては
とてもよい訓練の場になると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 16:26

こんにちは



私の所は、2週間前ぐらい前にスタッフや生徒から情報が入ってきます。
インストラクターが少人数だからかも知れませんが・・・。
本人から言ってくる時もあります。
お別れパーティーやプレゼント・メッセージカード・メールアドレスの交換なども・・する人はします。
私は、差し入れ等しませんが感謝の気持ちは最後のレッスンに伝えます。これ勉強になります。だって実践ですもの。

でも3週間サボってお別れ言えなかった時はショックでした。
スタッフに「あのインストラクターはいい!」とか感想を豆に伝えておくと結構気を使って教えてくれます。どのスタッフも親切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私の場合は最後のレッスンに辞めることを伝えられたので、それが最後になってしまいました。
でもお別れが言えないよりはよかったかも知れません。
先生のことをスタッフに伝えておくのはいいですね。
本人にはよく伝えますが、スタッフから伝えられるのはまた違いますもんね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 21:15

ご質問の趣旨はなんなんだか良く分かりません。

教師がマトモな
人たちだったら、そんな規約は不要でしょう。なぜそんな規約が
あるのかを疑ったほうがいいのでは。
NOVAとかAEONの講師は学歴詐称の疑いが多いと聴いたことがあります。
訴訟騒ぎも多い。
NOVAやAEONに行く人の気持ちが良く分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!