プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今NCC綜合英語学院の入学待ちの状態です。多分途中からクラスに加わると思うんですけど、日本人の方の授業はどのように進行されるのでしょうか? 授業前後は生徒さん同士で話したりするのでしょうか?

少し不安なのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も入学待ちのとき、ドキドキしてましたよ。



なにしろ
「真剣に学習する人のみ募集」
の、あのNCCに入るわけですからね。

インパクトありますよね。怖いし。

でも、実際は全然心配いりません。
先生がちゃんとケアーしてくれますよ。

最初、カウンターで名前を言うと、担任の先生が教室に案内してくれました。

最初から色々言っても分かりにくいので、まず受けてみましょう!
という感じでしたっけ。

授業の中では、初参加ということをすごく意識してくれて、
ついていけるように配慮してもらって、
あと、緊張しないように、すごく気配りがあって、
恐縮したことを覚えています。

先生に一番近いところに座らせてもらって、
テキストのページはここですよ、
という感じで、何から何まで親切にしてもらいました。

終わったあとにも色々説明してもらいました。

後でわからなくなったところも、また、電話で教えてもらいました。
etc.

という具合です。


NCCは、本当に厳しい学校です。

「厳格」というのがいい言葉かも。

でも、それは、勉強に関する、つまり、上達するための厳格さであって、
人間的には優しい人達です。

実は私も他の書き込みを見たのです。

もちろん、最後は自分次第です。
他力本願では絶対に無理なことは十分承知の上です。

しかし、NCCは変なスパルタって感じではない、と書かれてあって安心しました。

「何でこんなものがわからないんだ!」
なんていう、スパルタ的言葉は全くありません。

これも、どこかに書かれてありましたが、
生徒に対して敬語で丁寧に話して、リスペクトされている感じがあります。
先生は紳士的です。

NCCに入るときは、
どんなことがあってもやり遂げる!「必死」の覚悟でしたが、
(真剣に通訳兼翻訳を目指しています)
私には
高校時代のトラウマがあって、
やはり、授業の雰囲気が凄く気になっていたのです。

でも、英語は真剣にやらなければ絶対に!伸びない。

だから勉強は厳しいのです。

NCCは生徒を本気で伸ばそうとするので、その分、大変です。
だから、それを先生が人間的に温かくケアーするというのが、正しい解釈です。

ホットラインで学院首脳の女性の先生にいきなり自己紹介(挨拶)しましょう。
こんないい人は絶対にいません。
辛いときにいつも凄く助けてもらっています。涙が出ました。
最高です。

実は私も入学待ちのときから、ホットラインで質問して、
初回の授業の心構えも聞きました。
だから、今、偉そうに言えるのですね。

本当に不安なら、私みたいにコンタクトとるのもいいですよ。

あと、ある程度できる人はクラスが途中からというか、自分のレベルに一番合ったクラスに入ります。

授業の前は、授業開始直後に、宿題チェックがあるので、みんな必死で、雑談する余裕等ありません。
ピーンと張り詰めた空気の中で、小声でみんなボソボソ、英語を覚えなおしている、
ほら、学生時代も試験の5分前ってそんな感じでしたよね。

授業が終わってからは、
生徒同士が仲良くする人、つまり、英語以外でも食事に行ったりして付き合う人と、
そうでない人は、半々ですね。

夜の授業は本当に終電ギリギリなので、
あまり生徒同士でしゃべる暇ありません。

私は仲のいい生徒が2名いるので、いつも、駅まで一緒に歩き、情報交換しています。

ただ、
楽しい系の英会話スクールではないので、
授業以外で、生徒が、まるで近所付き合いのように半ば義務的にグループ行動をする
というのは全然ありません。

お局がいるとか、
嫌われると村八になるとか、
もちろんありません。

ひたすら勉強だけに来ている人も多いので、
そういう人達は、社交辞令的挨拶を済ますと、さっさと帰ります。
結構、多いです。
でも、それはそれでいいのです。

前のクラスで、関西系で明るい人は、
授業後に、ここぞストレス解消と言わんばかりの、はしゃぎようで、
みんなの人気者でした。

学生同士、就職活動の話や、社会人同士の異業種交流のようなものも普通に見られます。

私は、中間くらいですね。

あまり、べたべた付き合うと、本当に義務的になってしまって嫌だし、
まったく交流がないのも寂しいし、情報交換もできないし、
で、うまく中間的なポジションをキープしています。


最後に、あまり心配しないでリラックスしましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!少し安心しました。私も何が何でも英語を習得したいと思っています。

みなさんなコメントを呼んでるとNCCに期待しすぎちゃうのですが(笑)先生の助けを得ながら勉強したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A