アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は入学式を検討している41歳の会社員です。
TOEICは600点レベルですが、ライティングやスピーキングは全く出来ないので、使える英語を習得したいと考えて入学を検討してます。

1)
掲示板を拝見させて頂くと、宿題は、最低学習時間は1時間以上で、内容に暗記暗唱や語彙などがあるとのことですが、
私は働いていることと、丸暗記が苦手でなので、非常に心配です。
クラスレベルにもよるとおもいますが、どんな感じの暗記暗唱なのか具体的に教えて頂けないでしょうか? (英文事例や数量、日々の平均学習時間など)

2)
週1回と週2回授業の宿題ボリュームについてですが、こなす時間は倍になるのでしょうか?
(各々に7日間分あるのか?それとも、1日の学習時間はあまり変わらずに日本人宿題用 4日間、外国人授業用に3日間みたいな感じでしょうか?)

3)
外国人の授業も、3時間コースになる感じでしょうか?

特に宿題が額面通り 毎日1時間なら、仕事と両立して続けられる自信はありますが、
暗記力がないことで3、4時間やっても終わらない生活になったら続けられるか正直不安です。

個人の能力によるところが多い質問で申し訳ございませが、皆さまのご経験などからアドバイス頂けたら助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

●1日1時間の家庭学習は本当に最低限の時間です。

とりあえず授業について行くためだけのものです。
短期間に大きな目標に到達したいのならもっと必要です。
私もTOEIC600程度から始めて1年後にはTOEIC900を突破(TOEICには含まれないスピーキングとライティングも習得)しましたが、日々3時間は勉強しました。週末はそれ以上です。ときにはほぼ終日です。
しかし、逆に言うと、NCCでこれだけ頑張れば確実に、このように短期間で大きな目標達成できるのも事実です。
TOEIC600は高卒レベル、片や900はセミプロレベル、僅か1年で900を突破したことに満足しています。
もし、1日1時間の家庭学習が限界なら、目標設定を小さくするか、到達までの期間を長く設定するしかないでしょう。まあ、天才的な人を除けば。

●宿題の暗記は丸暗記ではありません。
NCCの暗記は自分で頭の中で英文を自由に構成しながら英語を話す、口頭英作文のためのものです。
ですから、丸暗記では自由に構成できません。つまり自由に話せません。
ちゃんと文法を理解し、暗記した英文を元に自分で自在に話せるようになることが目的です。
つまり、意味もなく暗記するのではありませんから、遣り甲斐があります。遣り甲斐を理解できればむしろ楽しいかもしれません。
あと、単語や口語など、丸暗記でないにしても暗記課題は英語学習の宿命。山ほどあります。絶対に避けては通れません。
その量は、ご指摘の通りレベルや目的にもよりますが、膨大であることは否めません。

●週1回でも2回でも、本気で目標達成したいのなら家庭学習量は同じです。
NCCは週2回が基本です。
それを週1回でやるというのなら、その足らない分を家庭学習で補うことになります。
ちなみに私の場合は、毎日、日本人授業関連の家庭学習が2時間、外国人授業関連が1時間、前述の通り、週末はそれ以上でした。

●NCCでの外国人授業は2時間ですが、私の場合、関連する補講などを大量に受講しましたから、事実上3時間受講していたことになります。
日本人授業関連でも補講やDVD受講など、正規授業3時間以外に相当量の付加的受講をしました。

●●●不安はつきものですし、自信がないのもほぼ誰でも同じです。
そこで、結論は、それでも必死に頑張ってみるか、英語そのものを諦めるかのどちらかです。
NCCにまでたどり着いた人ならほぼ誰でも口にするそれまでの体験談ですが、「英語学習は一般的に考えられているほど生易しいものではありません。」
「それほど楽に英語が出来るようになるのなら、すでに誰もがペラペラになっているはずです。」
オンライン英会話や聞き流しCD、一般的な英会話学校ではまったく埒があかないので、NCCのようなスパルタに全国から生徒が列をつくって入学しているのです。(現在2か月から3ヵ月待ちとか)
なにしろNCCはTOEIC900突破と英検1級合格の成果も全国随一の学校です。
http://www.ncc-g.com/page7.html
こんな学校で学ぶ以上は、それなりに覚悟して入学したほうがいいでしょう。

●ただし、NCCには1年でTOEIC900などという超高速組とは別に3年かけて目標達成というマイペース組がいることも事実です。
そういう人たちは、たとえマイペースでも一般的な英会話学校では満足できず、やはりNCCのような厳しい学校を選んでいるのです。それはそれでいいのではないでしょうか。
あと、もしTOEICなどの検定には一切手を出さず、単にスピーキング、ライティング力アップが目的であれば、そういうカリキュラムを依頼すればいいことです。そうすれば多少は宿題が減るかもしれません。

●参考にしてみてください。
「超初心者&超多忙」でもNCC綜合英語学院はOKですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

rokairibi9sk3さま
分かりやすく丁寧な回答をどうもありがとうございます。単なる完コピの暗記ではないとのことで、少し気が楽になりました。
体力が続くかは不安ですが、先ずはNCCを信じて、やれるだけ頑張ってみたいと思います。
門を叩いてみたいと思います。

お礼日時:2016/10/26 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています