プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一旦、送信した文書に修正を加え、再び送信する際、日本だと、「再FAX」って明記しますよね。そういった意味合いで、通常使われている表現を教えて下さい。
「Refax」だとあまりにそのまんますぎて、なんとなく違うんじゃないかな・・・と思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>一旦、送信した文書に修正を加え、再び送信する際、日本だと、「再FAX」って明記しますよね。



いいえ。私が知る限りでは、一度送った文書が相手にうまく届かなかったなどの理由で、「まったく同じ文書を再度ファックスする」場合にのみ「再FAX」と明記しています。これに対応する英語として、「RE-SEND」というスタンプのある会社に務めていたことがあります。しょっちゅう押して、アメリカなどに送っていましたね。

「一旦、送信した文書に修正を加え、再び送信する」場合は「改訂」などと明記しています。これは英語で「REVISION」と言います。もちろん、修正がある旨を一言書き添えるなり、電話やメールで別途通知するなりします。

ちなみに、修正を加えているにもかかわらず「再FAX」とか「再送」と書いて送ると、相手は修正に気付かず混乱するのではないかと思うのですが、質問者さんの業界ではうまくやっておられるのかもしれませんね。

この回答への補足

英文FAX以前に、国内でのやりとりが、成ってナイですね・・・

学校卒業以来、超零細企業の今の会社で細々やってる私にとって、大変参考になりました。

メーカー系なのですが、ここに来て、「現地生産」だの、「認証基準」だので、四苦八苦してます・・・

補足日時:2008/01/11 02:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の一つの質問で、いろんなことを勉強させてもらいました。

本当ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/11 02:55

>文書に修正を加え、。

。。。「再FAX」って明記しますよね。
そうですか?

前回と違う内容なら、訂正でも新たな文書扱いです。管理番号を変える、
変えないなら版数を示すとか。

同一内容なら文字どうり再ファックスであり再送信であり、このときは、retransmissionといいます。しかし厳密ではありません。
会社の規定で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答拝見し、恥ずかしくなりました・・・

正にビジネス文書の場合での質問だったのですが、それ以前に、ダメですね、この質問は・・・

すみません、学校卒業後、今の零細企業に就職し、なんせ、二人でやってるものですから、ボスも、某メーカーの現場→役職、みたいな人なんで、事務処理全くダメな人なんで・・・

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 02:39

Related to Fax No.0215

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな表現があり、勉強になりました。

お礼日時:2008/01/11 12:45

send a fax again


resend a fax

といった表現が分かりやすいです。
ムリに単語化する必要は無いと思います。
どうしても、というなら、refaxよりも
re-fax
の方が通じますが#1の方の言われるように「返信」という意味合いも生じますので、あまり正確ではありません。

「I refax」だと「I relax~私はリラックスしています~の誤記か?」と思われて意味が通じなくなる恐れがあります。

したがって、send a fax againやresend a faxという表現がベターです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の回答者様のご意見を拝見し、どうやら私の質問自体が間違っていたようでした・・・

お礼日時:2008/01/11 02:29

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?ei=UTF-8&fr …

お役に立つといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「再度行動を起こす」といったニュアンスでReFAXかな?リトライみたいな?とか思ってた半面、おっしゃる通り、メールで返信クリックすれば、件名に「Re:○○」となり、、、これじゃあナイと、、、、

それで質問させて頂きました。

お礼日時:2008/01/11 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A