プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のネイティブの先生の授業が何言ってるか分からなく、授業もついていくのに大変で悩んでます。クラス分けは取得している英検(準2級)と学校のテストの結果で決められました。授業では英作文を作ることが多いのですが、私は元々英語がとても苦手で苦戦しています。英作文を作るのも苦手で、今日の授業は20分の制限時間で教科書の単語を使って例文を10個作るというもので、焦っていたらとても簡単な英文になってしまい最後のほうは文法が合ってるのかも分からないくらいの最悪な英作文になってしまいました。他の子はとてもクオリティが高い英作文で自分のあまりの出来なさに落ち込みました。正直、単位を取れるかも心配です。授業に追い付けるように今からでもできることはありますか?

A 回答 (3件)

その先生の評価の仕方はわかりませんが、評価の仕方としてどれくらい実力が伸びたかを考慮することも多いです。

ですから、根気よく授業に出ていればある程度言っていることがわかるようになると思うし、評価につながる可能性があると思います。リスニングはなるべくなら毎日何がしかのことをしたほうがいいので、なにか音声教材を一日30分でも聞いたほうがいいと思います。一週間ぐらいは同じ部分を繰り返し聞いてください。個人的にはNHKでレベルに合ったものを進めます。あまり教材のテキストに入り込まなくても、解説をしてくれるので聞いているだけで吸収できるものも多いと思いますので。

英作文はよく授業でやるのでしょうか?授業でやった分はもう一度家に帰って色々試行錯誤したりして作文したり、辞書の例文をみて表現方法を確認したりしてみてください(ググったりしてもいいだろうけど、その時はちゃんとした英語を拾わないといけないのでBBCのサイトとか、英英辞典の例文とか探せばいいのかもしれません)。

おそらく先生もできない人もいることもわかっているだろうし、そういう前提で授業を進めていると思う。高校ではそんなにリスニングに重きを置かないのでいきなり聞いてわかるわけもないし、現時点でだめというのは悲観的になる必要もないとおもいます。程度の差はあれど、ちゃんと授業にでて聞こうとする努力をすれば、徐々に聞き取れるところが出てきます。それは保証します。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!とても参考になります!chicago243さんがお答えして頂いたことを参考に頑張ってみようと思います。

とりあえず英作文は高校の文法が出来ていれば出来ると思います。

• 0

私は高校、大学アメリカでしたが日本で習う英語レベルではネイティブの先生のついて行くのは無理です。

• 0