プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の授業で間違えて使用言語が英語の授業をとってしまいました。この授業は外国人の教授の研究室で色々指導してくださるのですが、明らかに自分の英語のレベルに合っていません。一応英検準1級を取得していて、読んだり書いたりする分にはなにも問題はないと思われます。しかし、会話が壊滅的にできません。この夏休み2ヶ月間である程度授業が成立するくらいまで話せるようにならければなりません。そのための勉強法だったりアドバイスを教えてください。

A 回答 (3件)

Practice makes perfect.

習うより慣れよ。
継続は力なり。

この一語に尽きます。

>一応英検準1級を取得していて、
>会話が壊滅的にできません
まず、読み書きは十分出来るのですから、2ヵ月間でネット英会話をするとか英会話学校に通う等あります。
とにかく誰かと話さなくては上達しないので、出来るだけ場数を踏んで会話力を上げていくしかありません。
言葉とは使わなくては使えないものです。
まさに 習うより慣れよ、 です。
    • 1
この回答へのお礼

場数を踏むしかないんですね。
とりあえずやってみます。

英検準1級を取得しているなら、大学の授業くらいは慣れ次第で理解できるはずです。

①まずは「自分は理解できるはずなのだ」と信じること。
②次に、理解しているはずの仲間、すなわちその授業をとっている学生を捕まえて、英語のおしゃべりに付き合ってもらうこと。
③ついでに、授業でわからなかったことは、その人に聞いてしまうこと。
④代わりにほかの授業のノートを写させてあげるなり、奢るなり、何らかのお礼を忘れずに。
⑤当たり前ですが、予習は必ずすること。

なお、許可されているのであれば、授業を録音して、その録音した音声を理解できるようになるまで聞き込むことです。たとえそれがすでに終わった授業であっても、これを繰り返しているうちに、教授のクセがつかめるようになって、いつの間にか、新しい授業も理解できるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

最悪の場合はそうしようと思います。
ありがとうございました。

外国人の恋人なりを作ると上達するらしいですよ!

• 1
この回答へのお礼

憧れですね