アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても初歩的な質問なのですが、「I`ve got it.」と[I got it.]の使い道の違いがよくわからないのですが、教えていただけないでしょうか。「わかった!」とか「ひらめいた!」といった意味で、英語の文章などを読んでいると頻々と出てくると思うのですが、どうしてこれは現在完了で、前に見たのは過去形だったのだろう、といつも解らなくなってしまいます。全く的外れな質問でしたらすみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



現在完了形には「動作や出来事の完了・結果」を表す意味があります。
例えば、I've just finished my homework. 「今宿題が終わった」を考えれば、それまで宿題に取り組んでいた結果、それが finish したということを表しています。

同様に、I've got it. というのは、それまで考えていたか、わからないでいたことの継続の結果として「わかった」という結論に達したので現在完了形になっているのです。それが単にその時に「わかった」という場合でも慣用的に完了形の形で使われているわけです。

それに対して、I've got to go. の場合は、I have to go. 「行かなければならない」の米語での慣用表現が I have got to go. だったために完了形の意味として使われているのではなく、あくまでも have to の意味で使われています。
例えば、You've got to see him. 「是非彼に会いなさいよ」という使い方をします。

米語の口語の特徴として、get という動詞をいろいろな場面で多く使う傾向があるようです。

I've got to go. が I got to go. になったのは、No.4さんの回答の最後にも書いておられますが、've の部分にはアクセントがなく、実際にはほとんど聞こえないほどかすかな音で、've を発音しなくても同じ意味で通じてしまうので、話し言葉として使っているうちに自然と取れてしまったものと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!とてもよく解りました。丁寧に教えていただきまして、ほんとにありがとうございます。すっきりしました!

お礼日時:2004/10/28 17:44

おはずかしい話ですが、最近まで私はてっきり I've got it と思っていて、4年ほどの米国生活の間と、その後の日本から英語圏行ったり来りの間のやりとりも疑いなく使っていました。


文字に書く機会が少ない口語だったし。

相手に聞くときも
You've got it ?
Have とか Did からはあまり始めないから。。
I gotta go も然り
 I've gotta go と。。

音声的には I と G の間に唇を結ぶくらいの違いしかないと思うので、実は今でも
「どっちでもいいじゃん」と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お手数をおかけして、すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 09:31

こんばんは。



米語の口語はかなり文法から外れた言い方であっても通用してしまっているようです。

I've got it. と I got it. の違いについても、単に時制が完了形と過去形という違いということではなくて、米語の口語では I've got it. の 've が取れてしまった言い方が通用してしまったのです。

同じような表現にアメリカ映画によく出てくる I gotta go. 「行かなきゃ」がありますが、これは英式の言い方 I have to go がアメリカの口語では I have got to go. と言われており、これが I've got to go. → I got to go. となって、これの発音からの表記で I gotta go. となったものだそうです。

この回答への補足

すみません。どうも英語が苦手で根本的に解っていないようなのですが、そもそもどうして現在完了なのか、というところも教えていただけないでしょうか。煩わせて申し訳ありません。よろしくお願い致します。

補足日時:2004/10/27 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても詳細で、助かりました。お手間をおかけして、すみません。ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2004/10/27 09:32

No.1さんのおっしゃる通りだと思います。


イギリスに留学中ですが、先生方もよくはhave + doneを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いて、ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2004/10/27 09:33

 俺の教師だったアメリカ人が言ってたんですが、前者は英式、後者が米式なんだそうですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!英米の違いだったんですね。その観点でもう一度見直してみます。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています