アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急!ノロウイルス感染者との接触について。
昨日体調を崩して何回か嘔吐したという友達がいます。
今日はもうだいぶ回復したみたいなんですが…
その友達と明日絶対に会わないといけない用事、結婚式があります。
私はとにかくノロが怖いです。
もしこの友達がノロウイルスに感染して昨日嘔吐したとしたら、私は明日会うと感染してしまいますか?
友達が触れたものに触れたら感染しますか?
会うことは避けられないので気をつけれること、感染の可能性など詳しい方お願いします‼︎

A 回答 (4件)

こんにちは



ノロウイルスとかウイルス性腸炎とかその方が云っているのでしょうか?

他の方の回答にあるように1~2日で普通に戻ることは難しいと思います。

それと、そんなにひどければ出席もできませんし
迷惑をかけるのでご本人が辞退すると思いますが・・・。

飛沫感染がありますので、マスクなどをしていったほうがいいと思います。

一番怖いのは、簡単に言えばその人の衣類に嘔吐したものの菌がついていて
それが他の人につくことです。

・・・引用

通常の呼吸器感染による場合とは異なりますが、
ロウイルスによる飛沫感染とは、
ノロウイルス感染症を発症している患者の吐物や下痢便が床などに飛び散り、
周囲にいてその飛沫(ノロウイルスを含んだ小さな水滴、1~2 m程度飛散します)
を吸い込むことによって感染する場合をいいます。
嘔吐物や下痢便を不用意に始末した場合にも、飛沫は発生しますので、
その処理には充分に気を使うことが必要です。また、嘔吐物や下痢便が放置されていたり、
処理の仕方が誤っている場合に、
ウイルスを含んだ有機物(乾燥した嘔吐物や下痢便のかけら)やほこりが風に乗って舞い上がり、
そばを通った人が吸い込んだり、その人の体に付着して、最終的には口の中にウイルスが入り、
飲み込むことによって感染する場合があります。このような感染は、施設内での集団感染の原因になることがしばしばみられますが、特に病院の外来や、場合によっては病棟などではいつでも発生する可能性があり、
注意が必要です。


気を付けてくださいね。


http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/taio-b.h …
    • good
    • 3

ちょっと訂正です



>嘔吐や下痢がなければそこまで恐れる必要はありません。

→嘔吐物や下痢便に直接触れるとかでなければそこまで恐れる必要はありません。
    • good
    • 9

>もしこの友達がノロウイルスに感染して昨日嘔吐したとしたら、私は明日会うと感染してしまいますか?



会っただけでは感染しません。

>友達が触れたものに触れたら感染しますか?

ただ触れただけでは感染しません。

>会うことは避けられないので気をつけれること、感染の可能性など詳しい方お願いします‼︎

嘔吐や下痢がなければそこまで恐れる必要はありません。
    • good
    • 3

仮にご友人がノロだとすると、発症中(ウイルスをまき散らしている)はとてもじゃないが結婚式には出られません。

ノロは劇症で、トイレに入りっぱなしです。電車にも乗れません。結婚式に出席できるようなら、おそらく問題はなくなっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!