プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女です

相談させてください。



今、職場の年上の男性に片思いしています

最初の頃は毎日のように話し掛けてくれたしいつも仕事を手伝ってくれたし食事にも誘ってくれました。
鈍い私でも脈ありかな?と勘違いする程仲よくなりました。

ですが半年以上前から急に彼が微妙にそっけなくなりました。
挨拶程度にしか話し掛けてこなくなりました。

そんな彼の態度にショックでこっちもそっけなくと言うか好き避け?のような冷たい態度になってしまって、そんな私の態度に彼も気付いて今ではもうずっと、挨拶すらしなくなり社内でも見かける回数自体減りました


いったい何故こんな事に...

元々自分からはいけなく向こうからアクションを起こしてくれないとダメなタイプなのでここまで嫌われてしまったらもうムリでしょうか..?


ツライです。

A 回答 (4件)

男性にも色々な事情があって忙しいのではないでしょうか?色々と気にしない様にしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/04 15:11

冷たく「されて」いるのかな?


今は、
以前の自意識を引かざるを得ない状態。
その結果、
以前の温かさと今の普通以下(温度無し)が対比になって。
その分冷たい(寒い)と感じてしまう。
別にお互いに何かをしでかした訳でも無い。
強いて言えば、
お互いに関係のブーム(盛り上がり)を創り損ねた関係。
良い意味で、
貴方が疎いままでいてくれたら良かったんだよ。
疎いままなら今のように悩まないじゃない?
良い悪いは置いておいて、
貴方も彼を強く意識し始めた。
意識した貴方からは、
どうしても微妙な心の壁(バリア)が生じていく。
その壁は、
相手を遠ざける為では無くて、
壁越しに相手の様子を見る為(自分を守る為)。
疎い貴方は、
意識して以来気持ちは彼の出方「待ち」になってしまった。
ソワソワした自分を壁の内側に仕舞いこんで、
相手からの展開待ちの姿勢に貴方は移行した。
それは、
彼からすれば絡み「難さ」に繋がった。
待たれている雰囲気は気軽な一歩が出し難い。
変な牽制が生まれるから。
しかも、
意識して以来、
貴方は「いつ訪れるか分からない」、
そんな彼との接点に期待値を持ち始める。
今まで仲良く話せていた(話し掛けられていた)のは、
良い意味で貴方の方に準備が無かったから。
無いからこそ、
その場でサクッと穏やかで快活な絡みが成り立つ。
貴方は意識を背負って以来、
彼との接点を待望するようになった。
待望する=待ち構える姿勢。
それも、
優しい気持ちで待ち構えているのではなくて、
相手の出方を「窺う」という固い姿勢。
疎い貴方が意識し出すとどうなるか?
⇒よりハッキリしたものを相手に求めようとするんだよ。
自分からは動けないから「こそ」、
相手の対応(行動)の中に確からしさを探そうとする。
おそらくは、
その探そうが前に出始めた時が、
彼にとっての絡み難さの出現とクロスしている。
何だか気軽に話しかけ難くなってしまった。
表情も笑っていない(目で探そうとする)。
今までは、
気軽さを足元に声を掛けたり、仕事を手伝ったり、
優しい彼の中ではスムーズな一歩が出せていた。
ところが、
疎い貴方が意識のアンテナを強めて以来、
貴方が彼に求めているのは「確からしさ」に変わった。
楽しさや心地良さでは無くてね?
確からしさを与える為に、
貴方と仲良くしていた訳じゃ無いんだよ。
結果的に仲良くなるのと、
どんどん仲良くなろう(確からしさを増やそう)。
そう思うのは全く違う。
肌感覚でも違う。
貴方はおそらく焦ってしまった。気負ってしまった。
それが、
不器用さと絡んで不安定を生んでしまった。
もっと仲良くしたい、もっと彼と分かち合いたい。
その気持ちが、
結果的には今まであったものを「変える」事に繋がった。
今までの貴方は貴方で残しながら、
そこの二人の親しさの具体化(プラスα)があってこそ。
貴方の対応は、
彼から見たら少し「変える」部分が強かった。
変える=彼も以前のような自分では絡めなくなる。
貴方が変えるなら、僕も変えよう。
良い方に変えて貰いたかった。
でも現実は、
貴方の変化が今のような普通以下への変化の呼び水になった。
貴方はどう思う?
辛いという感情だって、
実は「脱」疎さの貴方の自意識がずっと続いている姿。
疎い事は悪い事じゃない。
むしろ、
そんなに鋭敏にならない事で、
貴方も貴方のペースを崩さずに、
相手も相手のペースで貴方に絡む事が出来ていた。
だからと言って、
意識した事が悪い事でもない。
それはそれで貴方の中に自然に生まれたもの。
でも、
貴方はおそらく変わってしまったんだよ。
疎い時代の柔らかさやシンプルさが消えてしまったんだよ。
それって彼のせいなのかな?
今関係としては普通以下になっているからこそ、
貴方も一旦同じ角度での意識を畳んでみる。
今の貴方は、
すれ違い前の彼だけを必死に呼び戻そうとしているから。
ゆっくりと深呼吸を。
誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。
その彼だって。
自らの不器用さの管理位自分自身でやっていかないと。
子供っぽい不安定に見えてしまう。
大切にしてみたら?
「今」の貴方としての、大人としてのバランスを取り戻す事。
忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです


ご丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/04 15:10

こんにちは



彼に仕事で何かあったのか、
他の人に告白されたとか、
それとも、周囲の誰かが何か冷やかしのようなことを
云ったのかも知れません。

ただその後のあなたの態度もよくなかったのだと思います。

そして、彼がそれも面倒に感じてしまった・・・。
でも、何か変化があった時に、聞いてみたらよかったのだと思います。

取り敢えず、半年も経ってしまったけど
理由を聞いてみては如何でしょうか?

諦めたり苦しむことは出来ますが、その反面行動することもできるのです。

それで、彼から何のアクションもなければ
きっぱり諦められると思います。

引きづるのは中途半端な状態だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>引きづるのは中途半端

ホントですね..


回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/04 14:54

何が心境の変化につながったのか分りませんが、彼が貴女を意識していることは間違いないと思います。



何か会話の中で、誤解させるような失言はしなかったですか。
たとえば、彼を傷つけるようなことを言ってしまったとか。

もし、全然、思い当たることがにないのだったら、彼が貴女に対して真剣な思いを抱いた時にも似たような反応になると思います。

つまり、もし、このまま仲良くしていたら気持ちが深まり、付き合うことになるかもしれないという危惧を抱いたということです。何か、そうなったら困るという事情が彼の立場にあれば、そういう態度にも変わるかと思います。

本当は付き合っていた人がいたとか、あるいは、何か家庭の事情で今は付き合えないとか、貴女に原因がなくても、彼にあるのかもしれないです。

思い切って彼に訊ねてみることは出来ないのでしょうか。このまま悶々とした気持ちを抱え続けるよりは良いと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分私の気持ちに気付いて、好きになれたら困るんだろうなと言う気がします...


回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/04 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!