プロが教えるわが家の防犯対策術!

 シーバスやヒラメを狙う海釣りをしようと思っております。そこで潮見表をいちいち見るのが大変なので、タイドグラフ(潮見表)付きの時計の購入を考えております。そこで質問ですが、G-SHOCKでは海外モデルでタイドグラフが付いているモデルがありますが、それはどこの地域の潮見なのでしょうか?また日本モデルでは明石市の潮見なのでしょうか?フリースタイル?は2017年までの潮見とか書いてありましたが、半永久的な潮見表付属の時計はないのでしょうか?当方、九州在住ですが、タイドグラフ付きの時計を探しておりますので、いい時計があれば教えて下さい。 

A 回答 (4件)

参考URLに宮崎のタイドデータがセットできる時計、


TIDE DIGITAL(METAL)
がありました。興味がありましたらごらんください。

「タイドデータ」・・・勉強になりました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.mariner.co.jp/shark.htm
    • good
    • 3

G-ショックシリーズに昔はありました。

以前使っていたのですが盗まれてしまいました。
現在は女性や子供向けの、ベビーGシリーズにタイドグラフ付の電池交換不要のタフソーラがあります。
現在私は同じ「カシオ」のプロトレックシリーズのタフソーラ&タイドグラフ付を使っています。G-ショックほどの頑丈さは無いみたいですが、結構我慢強い奴です!!

参考URL:http://www.casio.co.jp/ww/
    • good
    • 4

タイド機能について解説してあるページです。


これによれば「時計のタイドグラフ機能を使用するには、使用する場所の月潮間隔(高潮間隔)を入力する必要があります。」とありますので、逆に月潮間隔がわかれば、どこでも使えるみたいです。
ただし、精度は?ですが。

参考URL:http://www.casio.co.jp/ww/PROTREK/tide/index.htm …
    • good
    • 3

G-SHOKに良く似たシリーズ(カシオ)のPROTREKシリーズにタイドグラフ付のモデルがあり購入しましたが、ハッキリ言って全く役に立ちませんでした。


タイドグラフの画面が小さすぎて、一番肝心な満潮・干潮の直前・直後など、微妙なところが把握できないのです。
潮見表を見て、満潮・干潮の時刻をマジックで手の甲に書いておくのが一番役に立つと思います。
(この時計のコンパス機能は役に立ちます)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!