アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「方位3-2-0」とか、潜水艦で進路を指定したりしますが、進路としてどちら向きに進んでいるかよくわかりません。
xyz軸で方位を説明していると思うのですが、正しい方位の使い方がわかる書籍、もしくは説明を教えて頂けないでしょうか。
戦闘機のレーダー迎撃でも、方位で説明したりしますよね。
多少面倒だと思いますが、可能なら個々のケースで教えて頂きたいです。
引用したいのですが、間違って書くと恥をかきそうなので。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

#1さんのURLは面白いですね。

そこでの回答にあるように、コンパスの真北をゼロ度として360度に区切って方位を表わしています。

昔の潜水艦映画「深く静かに潜行せよ」ではUボートの艦長が「方位1-4-0」...海上の駆逐艦の艦長は「1-4-0に何があるんだ...」なんて言うシーンがありましたね。(余計でしたすいません。)

尚方位とは別に方向を時計で表わす事もしています。
    • good
    • 0

相対方位のことですよね。

右30度とか左20度とか。
下のサイトは、海上自衛隊で潜水艦の幹部をしていた方が書いたサイトですが、いくらかその辺のことが出ています。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/mms/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!