アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セイコーの腕時計6R15シリーズが気になっています。
セイコーの時計ってどうでしょうか? 耐久性とか品質とか特徴とかいろいろ教えてください!

A 回答 (4件)

私は6R15キャリバーの時計を二個使っています。


そのうちでもSARB017はつい最近購入しました。
これまでにロレックス1、オメガを4個買いましたが、今となってはセイコーの方が良いと思えるくらいです。
ロレックスの場合は値上がりし過ぎて手を出しかねるということもありますが。
オメガならまだ買えないこともありませんが、ねじ込み式のリュウズがねじ込めなくなるという故障を二個の時計で経験してしまうと、やはりセイコーを買っておいた方が良いなという感じです。
余談ですが、最近の007はオメガを使ってますけど、ロジャー・ムーアのときはセイコーが使われていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セイコーすごいですね! 知人にも聞いてみたところ。「セイコーは国内より海外の方が評価されてるかも、と言っていました。日本人はどうしても海外のブランド物をありがたがる傾向がありますが、日本の良い物も使いたいですね

お礼日時:2012/04/03 10:50

腕時計6本を所有してる内の4本がセイコー腕時計の愛用者です。



セイコー腕時計は、1万円代で買える逆輸入品から100万円を軽く超える高級腕時計までラインナップが豊富なのが特徴だと思います。

その為、一般的にはセイコー腕時計は単なる国産腕時計というイメージだと思いますが、ロレックス腕時計(ターノグラフ)を買ってみたり、友人達のオメガなどのスイス製機械式腕時計と比較してから、改めて自動巻き腕時計(グランドセイコー)の精度の素晴らしさを再認識させられました。

恐らく、自動巻き(機械式)もクォーツ(水晶式)も腕時計としての精度は世界のトップクラスではないかと思います。

ただ、私の所有してるセイコー腕時計の精度は抜群に高く満足してますが、宝飾腕時計ではないので見た目の豪華さや高級感に欠けるのが難点でしょうか?

しかし、分解掃除などのメンテナンスにおいてはロレックスのような海外製腕時計に比べて手軽ですし信頼性と安心感があるのが良いです。

耐久性については、通常の使用なら全く問題はないですが、最終的には定期的なメンテナンス次第ではないでしょうか?

なお、機械物は「当り外れ」があると言いますが、私の腕時計に限っては全て当りでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セイコー良さそうですね。一度、某イタリア製時計を買ったのですが、半年ほどで壊れました。某アメリカ製もアバウトな作りで残念な感じでした。日本製が安心ですかね。

お礼日時:2012/04/02 18:38

昭和57年1月から愛用している腕時計があります。


 途中1回メーカー清掃、電池交換数回です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昭和57年! 耐久性もすばらしい感じですね。

お礼日時:2012/04/02 18:00

セイコーって日本でNo1の時計メーカです。

正確さや品質では世界でも有名です。
ただし、ロレックスなどの海外ブランド品より安いのも特徴です。
そこそこの値段で良いものをと言うのならセイコーは良いですよ。
若い人には知られていないかもしれませんけど、PCのEpsonも関連会社です。Epsonは正式にはセイコーエプソン株式会社ですから。
ちなみにオリエント時計もセイコーの子会社です。
いま、セイコーホールディングスが持ち株会社になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

え、日本No.1だったんですか!? 時計会社って「日本一!」っていう宣伝をあまりしてない感じで知りませんでした。エプソンとオリエント時計もセイコーのグループだったんですね。びっくりです。

お礼日時:2012/04/02 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!