プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、最近、自動巻き腕時計を初めて購入した者です。

私の仕事は、一日の大半をオフィスでPCと向き合うというものですが、その間ずっと自動巻き腕時計をはめていると、PCによって時計が帯磁してしまうのではないかと心配です。やはり、長時間のPC操作の際は、自動巻き腕時計は外しておくべきでしょうか?

私の周りの人を見てみると、あまり気にしていない方が多いのですが。

A 回答 (3件)

もしオフィスのPCが液晶ディスプレイだったら帯磁の心配はないと思います。

もし旧式のCRTディスプレイだったら、電源オンの時に時計を1メートル程度離しておけば大丈夫と思います。

CRTは電源を入れると消磁のためかなり大きな磁気を出します。これさえ気をつければ大丈夫です。

パソコン自体はそれほど磁気は出さないので心配無用でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になります。私が職場で使っているPCは液晶ディスプレイですので、少し安心しました。
CRTが要注意とのことですが、言われてみれば、あれはテレビと同じ構造ですものね。パソコン自体はさほど磁気を出していないというのも、初めて知りました。有難うございました。

お礼日時:2006/10/07 00:44

現役時計修理業者です。



メカ時計は機械内部の「テンプ」と呼ばれる部分が強い磁気の影響を受けると精度が悪くなります。さらに長時間磁気にさらされると部品が帯磁してしまうので、磁気から遠ざけても時刻がずれ続けます。磁化された時計は脱磁することにより元の状態に戻ります。

詳しく説明すると長くなるので回答は簡潔に…
「モニターにずっと近づけたままにしたりしなければ大丈夫です」
どうしても心配なら耐磁性能の高い時計を使われてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。やはりPCはモニター(ディスプレイ)が鬼門のようですね。
せっかく買ったものですので、できるだけ長く腕にはめていたいと思っていたところに、大変心強い回答を得ることができ、嬉しく思います。

お礼日時:2006/10/07 00:46

自動巻きは手を動かすことで精度よく動くので、はずしたら逆によくないのではと思いますが。

専門家でないので参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さり、有難うございます。確かに、外したままではゼンマイが巻き上がらないのですよね…

お礼日時:2006/10/07 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!