アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半男性です。
不安に押しつぶされそうです。

仕事ができない、人と仲良くできない、組織に交じれない、
社会的に不適格な人間ということをこの10年で散々思い知らされました。

いつも

なぜ、自分は人と仲良くできないのだろう
なぜ、組織にまじわれないのだろう
なぜ、人に迷惑しかかけないのだろう

そんなことばかり考え、自分の生まれつき持ってきたもののせいで、人と仲良くできなかったり、組織にまじることができなかったのだろうと思い、これからもかわらないのではないかと思うのです。

思えば、小学校時代から人と仲良くすることはできなかったな、クラスの中心の人に遊ぶのを誘われても、恥ずかしかったり、自分がクラスの中心の人と遊ぶなんて、と遠慮して辞退したりしていました。
中学時代は3年間全然交じれず、高校時代も交じれませんでした。人とどう仲良くしていいのかわからないのです。

大学時代、バイトでもなじめず、なかまはずれ、会社に入ってからは、特定の人が仲良くしてくれた感じです。


今までも、人に上手く話しかけられず、会話も続かず、話に加われなかった、どうしていいのか分からない、そんなことでずっと悩んでいました。

今からも変わらないんだろうな、とおもうと、これからもずっとこの孤独感にさいなまれるのか、と思い悩んでいます。

仕事でも当然コミュニケーション能力も問われ、言われたことが分からなければ聞き返せばいいのに、自分の頭が悪いから理解できないんだとか色々考え聞き返せない、議論に参加できない、そんなことばかりです。
人の意図が分からないから、期待されているのと違うアウトプットを出してしまう、そんなことばかりです。

人にどう話しかけていいのかも分かりません。

仲良くできる友達とは何でも話せますが、少数です。

なぜ自分はこんなに人と上手くやっていけないのだろうか、社会に不適格なのだろうか、
そんなことばかり考えます。

現在婚約者がいますが、会社で役立たず扱いされている自分は家族を持つことをしてしまっていいのだろうか、今まで何処の会社に行っても交じれなかった自分が人と一緒にいきていくことなんかできるのだろうか、と思ってしまいます。

自分が今までまじめに生きてこなかったことを非常に後悔しています。
失敗ばかりで、何も人に認められたりとかしてこなかった。
コミュニケーションもきちんととる術を学んでこなかった。
サークルや部活に参加せず、人と交わることをしてこなかった。

そのつけが今30代になって回ってきたような気がします。
これから取り戻せるとは思えない。自分はずっと人とコミュニケーションもとれず、
社会で役に立たないままなのではないかと思い、不安です。

仮に仕事ができるようになっても、サークルや部活、アルバイトで活躍していた人を見れば
コンプレックスを抱いて自分はなんて駄目なんだと思ってしにたくなるのでしょう。
過去の自分を悔やんでは仕方がないのに、自分の人間性が駄目だということで
これからどう生きていけばいいのかということを悩んでいます。

野球が好きです、とか音楽が好きです、とか言うように、好きなことをやるために、働きます、というような感じでもない、仕事で社長になりたいというような野望があるわけでもない、
希望も欲望もなくただ生きている、しかも、周りの役に立たず、必要とされることもなく。

せめて、世界一周したいから金を稼ぎます、とかやりたいことがあって仕事をしているならともかく、今の自分には何かをしたいとかそういうことがありません。過去、どうしてあのような生き方しかできなかったのだろう、というような後悔ばかりです。

勉強さえできればいい、というわけではなかったですが、勉強中心の生活を送り、大学受験までしてしまった。しかし、第一志望の大学には、全国から優秀な人が集まり、部活などをきちんとこなしながら合格している人たちがいた。勉強のみしていてやっと合格した自分との格の違いをまざまざと見せ付けられました。自分は、入ってはいけない大学に入ってしまったと思い、唯一の成功体験である大学受験でも、コンプレックスをだくことになりました。良い大学に行けばいい、そんなことを大学受験まで信じ、その他のことを切り捨ててきた自分の場かさ加減に後悔ばかりです。大学受験が終われば、本当は自分は何をしたかったのかと迷い、何もせずに大学を過ごしてしまいました。皆、部活でがんばるとか、色々やっているのに、自分は何もしなかったのです。当然友達もできない、コミュニケーション能力も養えない、大学時代も失敗でした。


過去はどうやって取り戻せるのでしょうか?
どうやっていきていけばいいのでしょうか。
アドバイス、参考図書など教えて頂ければと思います。

A 回答 (6件)

勉強して目標達成したのは立派な成功体験ですけどね。

それができない人がどんなに多いことか。うえをみたらきりがないです。
何か人と交われる趣味があるといいんですがやってみたいことありませんか?コミニケーション能力が飛躍的に伸びますよ。
何もなければウォーキングサークルなんかでもいいと思います。ボランティアなんかも社会的評価も上がって一石二丁です。ノルマとかなしにやれば感謝されますしね。多くの人が嫌な勉強を継続できるほどの能力があるなら、そのくらいの面倒なこともできるでしょう?合わなきゃ変えればいいだけなんだから悩んでないで行動行動!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強したのは引きこもってただけなのです。何も誉められたものではありません。
学歴さえあれば簡単に生きていけると洗脳されていたからです。

嫌な勉強、ではなく、しなければいけない勉強、することで自分の役に立つ勉強、だったのでできたのです。
ボランティアや武道もやっています。しかし、全然自分が焼くに建っていないので、人に不快な思いをさせているだけではないかと思い始めました。

今日も、お前のメールの文面は人を不快にさせるといわれました。仕方ないですね、こんな簡単なこともできないなんて。日本語の文章すらまともに書けず、上司に時間を取ってもらうなんてあほです。

行動すればするほど人の信頼を失っていきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 11:40

ippoujiといいます。

別の方に回答しているものが参考になろうかと思います。よろしければお読みください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8815605.html
    • good
    • 0

こんにちは。



人間関係に関しては、時には失敗を恐れず、体当たりすることも必要だと思います。あまり安全圏にいすぎるのは、かえって良くないです。世の中には様々な人がいますから、色々な人に接することで、コミュニケーション能力が向上していくのだと思います。

仕事面に関しては、やはり上手な人の真似をする、ということが大事だと思います。できれば上手な人に直接、教えてもらうのが一番良いのですが、それができなければ、上手な人のやり方を良く見る、ということ。(俗に「盗む」と言いますね)上手な人というのは、たいてい、行動に無駄がないので、見ていても飽きないと思います。あまり面と向かって見るのではなく、相手の邪魔にならないよう、遠目からとか、さりげなく見るのが良いと思います。

自分に自信がない、というのは、どうしたら良いのでしょうか。

自信、とは、何でしょうね。…1人で何かをしている時には、そこに自信、という概念は生じないのではないでしょうか。集団で何かをしているとき、みんなが同じ作業をしているとき、そこに「比較」が生じ、そして、その「比較」から、おそらく、自信という概念が生まれてくるのだと思います。

つまり、自信というものは、自分がどの集団に属しているかで、変わってくるのではないでしょうか。絶対的なものではなく、相対的なものなのだと思います。

では、絶対的なもの、とは、一体何なのでしょう?

どこに行っても通用する、というような、そういうものが果たして存在するのでしょうか。それが見つかれば、おそらく、自信、という、あやふやな概念に、悩まされなくても済むのかもしれません。

誰にとっても必要なもの、とは、一体、何なのでしょうね。おそらく、それを極端に求める人もいなければ、かと言って、むげに扱うこともできない、そういうものが、この世の中に存在しているのではないでしょうか。

別に自分の能力を、人に見せびらかす必要はないと思います。あなたはこの社会の、中心人物になりたいのですか?それとも、目立たなくとも、誰かの役に立つような人間でありたいのでしょうか。

大事なのは、自分がどう生きたいか、ということだと思います。自分が好きになれるような自分でいる、ということだと思います。それができたとき、おそらく、自信はあとからついてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰かの役に立ちたいとはおもっているのですが。。。

例えば、紙を折るのにしても、自分より人のほうがきれいに早く折れたりとか
洗濯物を他と無にしても、自分より人のほうがきれいにできたりとか。

こんな単純作業ですら人の役に立てません。

何をやっても人より劣っているので自信が生まれないのです。。。

お礼日時:2014/11/04 15:57

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 『だれのための図書館』という本をおススメします。
 私も、読もうと思います。
 この本には、「個人の力を伸ばし、コミュニティを
活性化させるには、教育が重要である」と記載されて
居ます。

 何とぞ、よろしくお願い致します。
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 13:41

自分ができることを丁寧にやっていればよいのでは。

周囲の人がどういう反応をするかはこちらで決めるわけにはいきません。形を変えた支配欲が強いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分に支配欲が強いとは思いませんでした。

確かに、自分は相手に思ったとおりの反応を期待していたのかもしれません。

お礼日時:2014/11/04 12:34

おじさんです。


いい質問だと思いますよ。
最後の「過去はどうやって取り戻せるのでしょうか?」
→過去はどうやっても取り戻すことはできないのですよ。
過去を反省するのはいいことですが、これからの将来のためにどうするかを考えましょう。
いろんな書籍を読むのもいいでしょう。
でも一番いいのは、周囲にいる親や親戚そして先輩の方々の中でお手本になる人を見て真似ることでしょうね。
できれば、いろんなことについてアドバイスをしてもらいましょう。
そして、行動して経験を積み重ねることです。
最初はうまくいかないと思いますが、徐々に身に付いていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行動はまねできるのですが、精神面の強さを真似できず、いつもつまずきます。

真似するにしても、字が汚い、紙の枚数を数えるのが遅くて仕事で迷惑をかける、など
色々真似できない部分もあり。。。本当に不器用で困ってしまいます。

できることから真似していくしかないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!