プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、社会人2年生の者です。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。


●質問事項

飲み会の場で課長から渡された1万円札。
課長が言ったとおりの使い道で使いますか?
次の課の飲み会の予算に充てますか?

==================

●お金を渡された経緯

4月に課の飲み会があり、会計時に課長から「集金したお金で足りるか?」と言われ、
1万円札を渡されました。

会計は集金分で支払うことができたので、お店を出た所で課長に1万円をお返ししよう
としたのですが、「同期と飲みに行ってこい。それも社会勉強だ。」と押し切られてしまいました。

しかし、同じ課にいる同期は全員がまだ未成年。
別の課には二十歳以上の同期もいるのですが、私が所属する課の課長からお預かりしたお金で
別の課の人と飲みに行くのもどうかと思い、結局手付かずで会社のデスクの中に保管してあります。

==================

●質問経緯

今日、忘年会or新年会を企画するように指示が出ました。

前述した1万円の使い道としてどれが1番良いのか、選択肢が分かれてしまったため、
皆さんの意見をお伺いしたいと思い質問を投稿致しました。

私の中にある選択肢は下記の5通りです。(最良だと思う順)
1、忘年会or新年会の予算に充てる。(企画段階で課長に一言報告)
2、忘年会or新年会の予算に充てる。(企画段階で課長に報告なし)
3、同じ課の同期が成人したら、同じ課の同期と飲みに行く。
4、別の課の二十歳以上の同期と飲みに行く。
5、上記のどれにも使用しない。
例外、皆さんの意見で最良と思うものがあればそれを採用。

補足
・前回に引き続き、今回も私が幹事を務めますが、前述しているお金の件は一切全くの無関係です。
・次の予算に充てた場合、本社への支出報告の過程で1万円の件は課長も知ることとなります。
(私の選択肢の1と2は事前報告と事後報告の違いです。)
・課長は恐らく、4月飲み会の翌日には、1万円を渡したことを覚えていない。

==================

●質問事項

飲み会の場で課長から渡された1万円札。
課長が言ったとおりの使い道で使いますか?
次の課の飲み会の予算に充てますか?



以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

課長さんの性格などにもよると思いますが、一般的には1が最良でしょう。

そのうえで、話のもっていきかたに配慮するのがいいと思います。

同期は未成年だから飲むに飲めないので使い切れなかったことを主軸に、笑い話の仕立てにして課長さんに話してはいかがでしょう。

たとえば、ご厚意をいただいたのでいざ行こうと思ったけれど、ふと未成年だから飲むに飲めないと気付きまして、まあいいかとも思ったのですが未成年だとバレて会社に迷惑をかけると申し訳ないし、お茶ではとても使い切れないから、何人かで話して次回の忘年会(新年会)に回そうということになったのですがいいでしょうか、会の場で課長に多く出していただいたと皆に伝えたいですし、などといった具合です。笑い話風にするときは、多少の誇張などは許されるものです。


念のため付記すれば、ご質問者さんが実際にはどのようにするのかに関わらず、一番大切なのは、引っ張らないことです。時間が経てば経つほど、課長さんからすれば、何だあいつは(あいつらは)、という思いになるものです。実際に使うのがいつ・どんなタイミングであれ、話は早めにするのが肝心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問内容とはまた別の飲み会の場で、
"お酒の場だからこそ、普段は言えないようなことも言える。聞けないようなことも聞ける。"
と言われたことがあります。

相手にお酒が入っているから・・・という訳ではないですが、
笑い話風にするときは、多少の誇張などは許されるのは、その通りだと思いました。


>一番大切なのは、引っ張らないことです。
そうですね。
既に何かに使ったにしろ、次の会費に充てるにしろ、その時その時で
何かしらの"結果"を報告はしなければなりませんね。
これは会社でも言われていることでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 22:56

一般的に1なんてありえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/11/05 22:57

はじめまして。



1万円の行方・・・預かったもののどうしよう・・・ですネ。

★結論は『1』です。私も過去そうしました。但し、条件があります。それは、呑み会の席で課長さんからも別途寄付でいただいてると明言するのです。これは宴会会費として全員徴収とは別で頂いたという扱いです。

4月の課の呑み会で出したものの、浮いた事で近日の課の呑み会が無いから貴方に勉強代として渡されたと拝察します。

貴方は律儀に不躾な事はしないとしてkeepされたのですから、そのまま今度来る忘年会or新年会に最初から組み込めば、課長さんの前回の気持ちも立場もお金の行方としても適切です。

企画段階で課長さんに頂いたお金を課の呑み会の予算に、全員の徴収とは別に課長の寄付として回すと伝えると良いです。幹事としてのお金の可視化と信頼にも繋がります。

尚、もしもですが、課長さんもその時期懐が苦しい(年末年始の宴席が多いと立場上凄くお金がかかって大変)場合があります。彼の話によっては徴収額に回す器量も持たれると良いです(それで事前に扱いを話す意味になる)。
私的ですがセコイとか思わないでネ。上役もまた付き合いウンヌンでお金が辛いです。確かに他よりお給料が良くても・・・出るところは出ますし、家庭のお金とは別のポケットマネーの場合も多々です。この考えは自分の所で20代の幹事時代からですが・・・貴方の課はそうでないならば無用のお話です。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問者(私)目線からのご意見が多い中で、
唯一、課長目線からの意見を頂くことができました。
とても参考になります!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 22:48

カラオケでウーロン茶を飲む


とかでもいいんですよ

忘年会か新年会の2次会かなんかで同期で親交を深めて
翌日に全員バラバラでもいいのでお礼を言いましょう

え?ってなるでしょうから
じつはかくかくしかじか
と話して笑ってもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲む=酒類ではなく、
飲む=仲を深める・コミュニケーションをとる
と考えればよさそうですね。

お礼日時:2014/11/05 22:44

2番しか選択の余地がないです。


課長のおかげで、全体の費用が安くなっていることを全員に告げるべきです。
本来ならば、前回に全員に返金するべきでしたが、繰越金ということで、
次回に使いましょう。

>同期と飲みに行ってこい。それも社会勉強だ
これは言葉の綾です。
上司がいったん出したお金を引っ込めることができるでしょうか?
とりあえずの理由を言っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

>課長のおかげで、全体の費用が安くなっていることを全員に告げるべきです。
全員に告げることは視点になかった(課長のみに告げるか否かしか考えていなかった)ので、参考になる回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 22:43

金はきちんとした方が良いですよ。

たとえ相手が忘れてしまっても。
次の飲み会の会費にして、繰越金扱いで、全体の会費を下げれば済むことです。
皆から課長は感謝されるし、課長からもしっかりしている奴と思われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次の会の予算に充てることとします。

お礼日時:2014/11/05 22:41

 別に、飲む=アルコールじゃないから、コーヒーでもジュースでもいいんだよー


飯食ってもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲む=アルコールではない
確かにその通りだと思います。

飲む=仲を深める・コミュニケーションをとる
と考えればよさそうですね。

お礼日時:2014/11/05 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!