プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

A 回答 (6件)

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、



SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。
    • good
    • 134
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんというか、かなりわかりやすい解説でもうこれ以上のものは
ないというような感じで迷わずベストアンサーに選ばせていただきました。

>携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。
_なるほど、まさにそのとおりなんですね。
SIMの差し替えなども検討にいれているのでとても参考になりました。

またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/11/07 19:56

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、


>その端末で契約とかするんでしょうか。

そういうことも可能です。

ですが別の手として、「格安SIM」と呼ばれる、SIMだけの販売(契約)もあります。

>格安SIMカード比較(ドコモMVNO/LTE)
http://ma-bank.net/word/92/

これらの格安SIMですが、「ドコモ回線を使用するMVNO」のものであると、「ドコモのSIM」が送られてくるんです。
そうすると、「ドコモのスマホ」であれば、「SIMロックがかかったまま、MVNOのSIMで利用できる」
と言う訳なんです。

・ソフトバンクの中古スマホは、既存回線の機種変更に利用するか、持ち込みで新規契約するか、しかありません。

・auの中古スマホは、最近出てきたauのMVNO、『mineo』というSIMで使える場合があります。
(mineoで使えない機種も多いです。詳しくはmineoホームページの動作確認済み端末一覧を参照)
それ以外ではauと契約するしかありません。

「mineo」以外の格安SIMはみなドコモMVNOなので、ドコモ製のスマホは、SIMフリーでなくても、いろいろ使い道があるわけなんです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>格安SIMカード比較(ドコモMVNO/LTE)
このサイトはわかりやすかったです。

また、ドコモ、au、ソフトバンク、の違いなどについても
解説していただいて、非常にわかりやすかったです。

貴重なお時間を割いていただき感謝します。

お礼日時:2014/11/07 20:00

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、その端末で契約とかするんでしょうか。



そうですよ。
不思議ですか?

中古って安いですから、そのような使い方をする人も多いです。

あと分割払いの契約ができない人とか
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そうですよ。
不思議ですか?

_はい、ちょっと不思議でした。

でもそうゆうやり方もあるんだなとよくわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2014/11/07 20:02

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、その端末で契約とかするんでしょうか。



なぜ、まさかなのか知りませんが、キャリアの名前背負ってる携帯ショップというのはSIMの契約を扱うのが
主な仕事で携帯を売るのは2の次3の次なんですけど。

だから、まったく携帯の本体を持ってすらいなくても、SIMの契約も出来るし、貸与してもくれます。
SIMはキャリアからの借り物です。買うわけじゃありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/11/07 20:02

SIMフリーでなくても、挿すSIMカードがその端末に合致していれば問題ありません。


例えば、最近流行りの格安SIMの大半はdocomoの回線を使用しているので、docomoの中古端末が用意出来れば使用可能です。

普段、余り携帯端末でNetしないような人にとって、キャリアと契約するよりは遥かに安価になります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり僕の端末はドコモなのでいろいろ使い道がありそうです。
参考になりました。

またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/11/07 20:03

単純にそのまさか、もしくは、サイズとキャリアがおなじなら現在使用中の携帯のsimを差し替えて利用するのが一般的です。


また、sim無しでPDA代わりや、音楽プレイヤとして利用される方もおられるようです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>sim無しでPDA代わりや、音楽プレイヤとして利用される方もおられるようです
_なるほど言われてみればそんな使い道もありですね。

いろいろ方法を検討してみようと思います。

貴重なお時間を割いていただき感謝します。

お礼日時:2014/11/07 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!