プロが教えるわが家の防犯対策術!

「必要以上に頼み事をしてくる人」について、教えて下さい。

何かと頼み事をしてくる人がいて困っています。
相手の心理はどういったものなのでしょうか?
また対処法はあるのでしょうか。

相手男性・10歳以上年上、私女性 単なる知り合い程度です。
縁を切ることはできない、定期的に会わないとならない相手です。

頼み事といっても、普通の知人同士が思いやり合う様なレベルではなく、
親友や家族レベルでないと無理な程度の要求をしてきます。

最初はこちらから手助けした相手だったのですが、
その人は、逆に私が窮地に立たされた時には「ふ~ん、そうなんだ」で済ませる事も多々。
親切に見返りを求めるのは間違っていると思うのですが、
負担も大きく、あまりに自尊心が傷ついていくので、
今は距離を置き、とにかく依頼を受けない様にしています。

社会的立場は私より上の人で、年齢も10以上年上なので、
強い口調では言う事がなかなかできないのですが、明確にはっきりと断っています。
それでも、どんどん要求してきます。

頼まれ断り頼まれ断り・・・あまりに断ると自分の性格が悪いのではないかと思えてきます。
向こうは、やってくれないなんてひどい、という態度です。
確かに私に得意な分野であり、その人の苦手分野な事なので、
気持ちは分かるのですが、お互いの関係性と要求の重さが比例しません。

その人は、付き合ってきた彼女の事も「いかに自分に尽くしてくれたか」で語っていました。

昨日も、「これからもまた、手助け宜しくお願いしますね。」などと言われ。
ここ数年手助けなどしていないし、断っているのに、重くて仕方なく、辛いです。
たまに親身な時もあるので、根は悪い人ではないのかもと思いますが、
口だけで行動が伴う事はありません。
むしろ、親身に話してやったんだからまたこっちを助けろ、といった感を出してきます。

絶縁できる関係でもなく、人にも相談し辛く、困っています。

A 回答 (2件)

口実は体調不良でいいんじゃないでしょうか?


もっと具体的に言うなら偏頭痛とか。

『協力したいけど偏頭痛で出来ない。
調子いい時もあるけど、家では寝込む時もある程で自分自身も困ってる。
ごめんなさい』でいいと思います。

頭痛薬っぽい、白い錠剤のサプリを『頭痛い、、、』と言いながら彼の前で
飲むのもいいと思います。

他の方のヘルプをする時があってそれを断りたい人に見られて『あいつは
助けて俺はなぜ助けられない!??』と責められても『その時は調子良かった』
と言い、続けて責められるなら『頭痛いんで失礼します』とか言って偏頭痛
なら急に調子悪くなれて急に調子良くなれるから便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
体調を理由にするとのアイディア、なるほど・・と読ませていただきました。
元々持病があるので、それを元に工夫してみます。
 
やはりその人間関係を回避するより他、ないのでしょうかね。
便利に使われていたのかもと思うと悲しくなります~

お礼日時:2014/11/05 17:02

「時間を裂いて作業をしなければいいけないので、


1時間1000円でどうでしょうか?」……言えないかぁ。
「彼氏に話したら、そんなことは家族や夫婦の関係じゃなきゃ
やらないよ普通、、いつも頼まれるの?って言われました。
私も自分のことをするのに手一杯だし、もう出来ません。ごめんなさい。」
……言えないかぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答ありがとうございます!
 
なかなか強く言えないんです。汗
今日こそは何か言われたら一言言ってやるぞ~と思って出掛けるのですが、
コミュニケーション能力に長けた人で、
こちらが断れないように二重三重に伏線を引いてきた後に
「またお願いしますね」とダメ押し的に頼ってくるんです。
怖くて仕方ないです、こちらは冷ややかな対応で距離を置いていますが・・・
もしかしたら、彼女にはモラハラな人なのかも知れないと感じました;;

お礼日時:2014/11/05 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!