アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日映画を見に行ったのですがその話を友人二人にしました。
「△△って俳優知ってる?」
友人A「ごめん、わかんない」
「この人だけど(写真)」
友人A「うーん、やっぱわかんないなぁ」
「そっか…今日その人主演の○○って映画見たんだけどね」
友人A「そうなんだ」
「こんなシーンが面白かったよ」
友人A「アメリカの映画ってそういうの好きだよねwww」
もう一人の友人Bは横でケータイをいじってたので「興味無いんだろうなー」って思ってその場は終わりました。

翌日別の友人Cに映画の話をしたんです、横にはケータイ弄ってた友人Bがいました。

「昨日も○○に映画の話したんだけどちょっと反応薄かったんだー」
って僕が言ったとたん隣にいた友人Bが「お前の映画の話とか興味ねぇんだよ!てかなんで昨日来たんだよマジでぶち殺すぞ!」とものすごくキレられました。
確かに先日話した友人Aとは最近少し気まずかったんです、だからこそ何か話そうと思って話をしたんですが、なんでBにそこまでキレられるのか分かりません。Aと話してたのに邪魔されて気に食わなかったのかどうか分かりませんがものすごい剣幕でキレられました。
そもそも僕がBの興味のある話をいちいち探して話さないといけないんでしょうか?そこまでしてBを楽しませる必要もないし、ましてや別にBだけと話してる訳でもありません。
最近Bには色々愚痴を言ったりしてて
「ストレスを溜めていたのかも知れないなぁ」
と思ってその日はもう会えなかったのでラインで「ストレス溜めてたならごめんね。」と謝ったんですが1日たっても既読すら付きません。
最初は悪いことしたかなぁ…と思いましたが段々「なんでそこまでキレられないといけないんだよ!!」とイライラしてきました。

ぼくはそんなに悪い事をしたんでしょうか?正直「くだらないことでキレるなぁ」とBに呆れてきたんですが、それっておかしいんでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

補足を拝見しました。

それだとやはり、「真面目な話をしていた所を知らずに邪魔してしまった」可能性が
高いと思います。

A君は、B君がその日に真面目な話をしようと思っているのを知らず、質問者さんの
確認にも気軽にOKを出してしまった。
そのため、いまさら質問者さんに「今は都合悪いから帰って」とも言い出せず、かと
言って急に頭を切り替えることも出来なくて、映画の話題への反応も今一つに。

B君は、質問者さんがA君の許可を取って来る予定になっているのを知らず、A君に
真面目な話を持ちかけてしまった。
そのため、質問者さんを「場の空気を察しないで居座った邪魔者」としか認識できず、
翌日に蒸し返されたことで怒りが再燃して逆上。

質問者さんは、二人が話していた内容の重要性を知らず、A君は許可してくれたのだ
からとB君の不満そうな態度をスルーしてしまった。
そのため、どうしてそこまで怒られなくてはいけないのか理解できずにイライラ。

おそらくこういう形なのではないでしょうか。
誰が悪かったというよりは、ただ「タイミングが悪かった」だけだろうと思います。
出来るのならA君に、
「Bにこのあいだ映画の話をした事でキレられたんだけど、もしかしてあの時なにか
 真面目な話とかしてる最中だった?」
と尋ねてみてください。
そして、もしそうであったのなら、
「気付けなくてごめん。Bにもぼくが謝っていたと伝えてくれないかな?」
と仲裁を頼んでみましょう。

私の推測が間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。B君が怒っている理由は先日わかりました、どうやら前々から僕に不満があったようでこれを期にキレたようです。
彼は友人たちには「ぶっ殺すって言ってやったわww」とか「未読無視してやってるんだ」とか言ってるらしいです。どうやら数人で結託して僕をハブろうとしているらしいです。僕も彼には色々悪い事をして申し訳ないとは思っていますが、僕が謝ってるのを知っててシカトしたりしてるみたいなんで、もうこちらからは何も言わなくていいかなーと思ってます。
せっかく心配して「良くなればいいな」と思い補足に回答してくださったのに申し訳ありません。

会話の流れから言ってBが質問者さんにブチ切れる要素は見当たりません。

前々から何かあったようですが結託して仲間から外そうとしたり「ぶっ殺すって言ってやったw」などと言っているあたり非常に幼稚な印象を受けます。
それまでの流れは知りませんがあえて付き合うほどの友人でもないでしょう。他に気の合う友人を作ることをお勧めします。
ただ結託されて除外などの流れになるのは少々厄介ですね、影響されないグループ外の仲間を持っておくのが良いですよ。
    • 0

B氏が「なんで昨日来たんだ」と言っている事から考えるに、質問者さんは本来なら

その時その場所にいないはずの人だったのではないでしょうか。
ひょっとしたら、B氏はその時A氏と重大な相談なり告白なりをしている途中だった
のかも知れません。
そんな場面にノコノコ割り込んできて、どうでもいい映画の話で雰囲気を壊した挙句、
A氏の反応が薄かったなどと勝手な事を言われたら、それは怒りもするでしょう。

状況について情報がないのであくまで想像ですが、そうでもなければB氏の激昂具合
に説明がつきません。
いつ質問者さんが来てもおかしくない場所であったのなら、単なる八つ当たりですが。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
部屋はA君の部屋でしたが事前に「行っても良い?」と確認をとってOKが出たのでおとずれたのです。

• 0

あんたら二人とも自己中のしょうもない男だよ。

何の価値も見出せない男だよ。あんたの質問見るだけで腹が立つわ。

B君の気持も分かるわ。

この回答への補足

確かに価値はないかもしれません、自己中心的な性格かも知れないです、よければそう思う理由を教えて頂けるとありがたいです。

• 0