プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
大阪在住の25歳会社員女性です。
来月名古屋に転勤辞令がでる可能性が高いのですが
ベンチャー企業であるため手当はほとんど出ないに等しい待遇になることが予想されます。
まだ25歳ですから貯金もほとんどありませんので(家が貧乏なため家に入れるお金が大きく貯金する余裕がありません)引越しに伴う費用や今後一人暮らししていく上での生活費などできる限り抑えていかなければなりません。
会社への手当交渉は置いておくとして、引越し、住まいの捜し方、一人暮らしの生活など賢く進めていくうえでのお役立ちサイト、またアドバイスでも結構ですので、何か情報をいただけないでしょうか。質問がざっくばらんとしていて申し訳ありませんが上記に関わるような情報であればどんなことでも結構ですので教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

#2です。

 ちょっと補足。

帰宅21時以降になるのなら、やはり郊外がお勧めです。遅くまで開いているスーパーが多いですから。
あと 電車通勤なら、住居は大きめの駅(急行が止まる駅)の近くで探した方が良いです。名鉄本線・JR東海道線は深夜12時くらいまで電車がありますが、名鉄の支線・各駅停車の駅だと、終電が1時間ほど早くなります。
また 各駅停車の駅は無人駅がほとんどで暗いので ちょっと怖いです。

一宮で一人暮らしですが、
家賃(2DK 一宮駅迄徒歩15分)45000円・駐車場 5000円
食費(昼食は弁当)15000円・光熱費(電気・ガス・水道)10000円以下ってとこです。

あと 実家帰省で高速道路を使われるなら ICの位置も結構重要かもです。 東名阪なら清洲など、東名・名神なら一宮などですね。 私は月に一度 兵庫の豊中へ行くので駅とICが近い一宮を選択しました。

う~ん これは ちょっと細かい情報なんですけど、ゴミ出しの仕方が 名古屋と郊外は全然違います。 名古屋の方が仕分けが多いんです。大阪に暮らされてたなら大丈夫だと思いますが。

良い家に巡り合いますように!
長々と失礼しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
無人の駅もあるのですね。。(10分電車に乗れば田舎と聞いたことがあるのですがその意味ががよくわかりました)
アドバイスいただいた通り、急行停車のそこそこ開いてて静かな町に住もうと思います。
一宮も良いですね。
ちなみに私は車の免許持ってません。
しかし節約な生活されてますね~。関心です。
私は現在外食費で月5万ぐらいは飛んでいると思うのでますます締めていかないと思った次第です。
色々とアドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/06/06 16:14

私は以前東京に住んでいて,その後名古屋に住むことになったものです。


東京にいると,通勤時間に1時間くらいかけてもいい,
少しでも安くていいところに・・と考えていたのです。
が,ここ名古屋では,
名古屋市街に通勤するのに,1時間を覚悟すれば,すごーい田舎(失礼)に住むことができます。
岐阜県・三重県に住むことだって可能なんです。
名古屋は愛知県の端っこにありますので。

会社から通勤費が実費支給されるなら,JRを使うといいと思います。
JR名古屋駅からでている路線を調べてみてください。
こんなところまでいけるの?と驚きの連続です。
まあ,名鉄・近鉄でもOKですが。
大阪の行き来を考えると,近鉄で三重県方面で探してみてもいいですね。

名古屋駅を中心にして考えると大体ですが,
東方面はいろいろ「高い」です。

では,1人暮らし頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに岐阜・三重にも住める距離にあるんですね。
いろんな条件を照らし合わせJR路線でのベストな駅を探し当てたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/06/06 16:17

住まいは鉄道沿いを探されると思いますが、名鉄とJRではJRの方が電車のスピードや駅の間隔が広いのか、距離の割に早く名古屋駅に着く様です。

 (知人は名古屋市南区に住んでいるのですが、彼が名鉄線で名古屋駅に出るより、刈谷市の親戚の方がJR線で早く着けると言ってました。) あとバスの場合は名古屋市郊外は運賃が急に高くなる(市内は市バスとの競争で同じ値段)ことや、終バスが早いなど結構不便です。 良く調べられたら良いと思います。 なお東海地方のバスや電車の路線図はhttp://www.rosenzu.com/で、名古屋駅からのどれぐらいかかるかは下記のサイトで調べることが出来ますよ。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。JR路線がベストですね。
その辺も土地勘が全く無かったので貴重な情報でした。
有難うございました!

お礼日時:2004/06/06 16:15

 こんにちわ。


 交通費が支給されれば、少々遠くなるとは思いますが、名古屋市外がいいと思います。家賃ってやはり大きいですよね。NO2さんとかぶると思いますが、弥富、佐屋、七和、甚目寺、平和、蟹江の各町、さらには津島市あたりはいかがでしょうか。名鉄沿線であり、割と本数が多いです。駅までは自転車で行けばいいですし、心配ならロック機能のついたものや付属品で買い足せばいいと思います。
 あと、大きいのが食費ですね。大変とは思いますが、ここは弁当を作られてはいかがでしょうか。私だと、チャーハン、焼きそば、ドライカレー+市販のコロッケ、スパゲテイの市販のソースかけ、カツ丼、家で作ったおにぎり+惣菜の購入などなど、さらにドリンクは、大袋入りの茶か、2リットル程度のボトルジュースを買いためし、必要分だけ、水筒やボトルにつめかえれば結構節約できると思います。それで案外一日の昼食代が、直に買うと400~700円程度するところが、70~200円程度で収まり、栄養もこっちの方が上だと思います。
 もし料理に自信がなければいい番組をしっています。名古屋お住まいになるので、丁度いいです。中京テレビのピアットと言う番組、昼11時45分からの15分間、月ー金。別所哲也さんが料理をしますが、分かりやすくおもしろくて盛り付けにも魅力があります。見れないときなどがあっても、中京テレビのホームページにバックナンバーがあるので是非参考にしてみてください。
 少しでも参考になれば幸いです。一人暮らし頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカル情報に加えて一人暮らしのやりくりについての情報も頂き大変有難うございます。今は実家住まいで仕事が終わるのが遅く帰りが21時以降になるのが普通ですから外食費がばかにならない状態です。
一人暮らしでかかってくるお金の大きいのが食費かと思いますからここは色々コツを習得してうまくやりくりしていきたいと思います。
長文にわたってご回答いただき本当に有難うございました。

お礼日時:2004/06/05 12:40

名古屋の どの辺りにお勤めになるかにもよりますけれど。


*電車通勤として交通費が支給されるのなら 名古屋市ではでなく近隣市、例えば 西春日井、稲沢、一宮、弥富などで住居を探すと 安く借りられる可能性があります。
(JR 一宮-名古屋駅間は15分もあれば到着します)

*水道代ですが、名古屋市より一宮市は安いです。

*引越し:現在 実家にいらっしゃるのなら、最低限必要な荷物だけ先に運んで、帰省の度に その他の荷物を運ぶ。(車をお持ちなら)。
食器棚など大きめの家具は 新居のリサイクルショップなどで購入されれば良いと思います。

とりあえず。

参考URL:http://www.isize.com/house/tokai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
名古屋の土地勘がないためこのようなローカル情報は大変重宝します。水道代とか細かいところまで情報をいただきすごく参考になります。
やはり家賃優先ですし、また緑の多い静かな町を希望してますので、名古屋市外がベターだなと思いました。
早速色々検索してみます。
ちなみに通勤場所は名古屋駅周辺ですよ。

お礼日時:2004/06/05 12:37

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/subject/ms …
↑All About Japan-一人暮らしの節約
http://allabout.co.jp/family/singlelife/
↑All About Japan-ひとり暮らしの楽しみ方http://www.chintai.co.jp/index.html
↑CHINTAI Web-賃貸物件検索サイト

などを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速にご回答いただき有難うございます。
早速教えていただきましたURLをお気に入りに登録しチェックしました。やはりオールアバウトは定番ですね。

お礼日時:2004/06/05 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!