プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲストハウスに住んでるんですが、
友達泊まり禁止で、わけがあってつい1泊とめったんです…
それに重なってたまたまわすれた家賃2日おくれた(はじめてのおくれ)…
強制退去というのは納得ですけど中旬までにた退却してて言われたけど、
家賃はい1ヶ月分取られたのは納得行かない…また契約には泊めた場合ペナルティがありますという明確ではないな契約…
この場合て何と
か住んでない分の家賃とりあもどせないのかな?外国人なので問題はおこしたくない、でもだまされたくはないので確認したいです。
ちなみに、強制退却してくださいつたえてくるのは怖い男性2…ぜんぜん平和でわない話し合い、全然問題起こしていないつもりだけどなぁ…

A 回答 (7件)

ゲストハウスというのシュアハウスのようなものですか?

通常のアパートの場合は契約期間前の退去や契約違反の退去の場合は
違約金が発生する場合が多いです。
違約金は、敷金から1か月分の賃料や敷金全額が多いです。

違約金ではなく日割り分であれば問題ないのでは?
契約しだいとありますが、日本は温情もあります。
しかし家賃が遅れたのは良くありませんね
大家さんに謝って許してもらえないかな?
    • 0

in_go-ing です。

『補足』拝読いたしました。

>  読み直したが退去のときの家賃はかかれていないのようですが…

法的な決まりはない(法律の専門家ではありませんから)と思いますが、私の所の『契約書』には「退去月の家賃は日割り計算として、前月末にお預かりしている家賃から計算の上返却する。」と記載されています。と、いうことは、慣例的?には『日割りにはしない』と言うことだと思います。『日割り』が当然ならわざわざこんな記述も必要ないはずです。「入居月の家賃は契約日から発生する。」なんて記載はありませんから。入居月は、こっち(『日割り』)が当然なんでしょう。
    • 0

他の回答にあるように契約書の内容次第で、記載がないなら双方で協議して決めるしかありません。

事前に話して退去するなら退去させてから日をおかずに次の入居者を入れることもできますが、質問者さんの契約違反で急に退去させることになったため次の入居者がすぐには決まらない可能性もあるので「日割り」ではなく「月額満額」でも不当ではありません。
いずれにしても契約書に定めがない事項は双方で協議して決めるしかなく、日割りと満額の中間くらいで妥協するのが適当ではないでしょうか。
    • 0

契約書を読み直す

全てはそれから
    • 0

『契約書』が全てです。

『契約書』に「退去月の家賃は日割り計算とする」とあるかどうかです。

この回答への補足

ない場合は1ヶ月になるってことですか?読み直したが退去のときの家賃はかかれていないのようですが…

• 0

家賃については最初の契約書に説明がある筈です。

確認しましょう

多分月の途中での退去でも丸々1ヶ月分納めることになっていると思います。
    • 0

>全然問題起こしていないつもりだけどなぁ…

へ?初めに契約破って問題起こしたのはあなたでしょ?
>たまたまわすれた
とか言い訳にもなりませんが、許されると思ってるような甘い気持ちでいるなら
それが諸悪の根源ですよ。ちったぁ認識し反省すれば状況は改善するかもですが
その気がないなら泥沼でしょうねぇ

この回答への補足

反省はしてますよ、だからおとなしいでていくんですー
単純に最後の家賃が1ヶ月分とられたのはどうしても気になる。
のこのこ馬鹿みたいに騙されたくないので、かくにんだけです…
法律的にこれでもんだいないならあきらめる覚悟でいます!

• 0