アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が軽~中度の認知症の為、グループホームに入所してます。身体はピンピンしてる82歳です。 その義母が、同じユニットで生活してる70代男性(軽度認知症)のことを誘惑するらしく、施設のスタッフから別ユニットへの移動を提案されました。
義父は今年亡くなり、義母は独り身ですが、その男性には健常者の奥様がいます。 義母の行う誘惑とは、胸を触らせようとしたり、夜個室に遊びに来てと誘ってるようです。
その男性やご家族が困ってるかどうかは聞かされていませんが、義母ばかりが悪いのでしょうか?
痴呆があるとは言え、大の大人の恋愛事情に介入すべきですか?
仮に同意の上性的行為が起きた場合、認知症の義母は相手の妻からの慰謝料の請求等に応じる義務はありますか?
いろんなご意見募集します!

A 回答 (3件)

こんにちは。

恋愛事情というよりは人間としての本能でしょうね?

さて本文中の

>施設のスタッフから別ユニットへの移動を提案されました。
↑たぶん義母様からの一方的なお誘いだから?スタッフもそう判断したのでしょうね?
(男性からならば逆に男性を移動させるかと)以下その理由と思われる箇所

>その男性には健常者の奥様がいます。 義母の行う誘惑とは、胸を触らせようとしたり、夜個室に遊びに来てと誘ってるようです。
↑この行為が理由箇所
それに 健常者の奥様がいらっしゃるならば
いくら老婆(失礼)からの誘惑でも気持ちの良いものではないでしょうね?
(質問者様が男性の奥様の立場ならば?)

そして
>仮に同意の上性的行為が起きた場合、認知症の義母は相手の妻からの慰謝料の請求等に応じる義務はありますか?
↑このことについては専門家【弁護士】などに相談して下さい はっきり結論が出るはずです。

個人的感想ですが
スタッフから【移動】というはっきりとした提案と理由が告げられているならば
根拠がはっきりしてるはずだと思うので

質問者様が悩んでらっしゃる?【慰謝料】問題に発展する前に
従った方が良い結果になりそうですね?

あまりに突っ込み
【義母だけ悪いのか?】などすると

質問者様が知らなくても良い新たな事実や 先方の奥様も介入してややこしくなり
更に悩む結果になる懸念はします。

【認知】はもう【本能】だけだと捉え
(ニュースなどでも報道されていますね?)

残念ですが諦める部分は諦めましょう。

以上 率直なコメント失礼
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本能で男性を求めてしまうのですね。年齢からしても、淡い恋心程度だろうに、引き離してしまうのは少し可哀想とか、施設のスタッフから厄介払いされてるような不信感とかもやもやした気持ちでいっぱいでしたが、客観的に的確なご意見うかがえたおかげで決断できました。ありがとうございました。

私もアルツハイマーの母の介護を14年間してきました。

あなたも認知症のことはかなり勉強していることと思います。

自由恋愛とおっしゃいますが、病気がそうしてる可能性が高いと思います。

男女問わず、認知症になると理性がなくなりそういった行動に出ることが多くなります。
施設の方もご存知だと思います。

私の母も晩年は施設で転んで骨折したり、嘔吐がもとでの肺炎など病院と施設の行き来で大変でした。

介護、大変ですがお疲れでませんように。
    • 0
この回答へのお礼

理性がなくなるってまさにその通りだと思いました。認知症が始まる前の義母とは別人のように感じる言動もあり、戸惑うことばかりですが、頑張ります。ありがとうございました。

>痴呆があるとは言え、大の大人の恋愛事情に介入すべきですか?

>認知症の義母は相手の妻からの慰謝料の請求等に応じる義務はありますか?

このふたつは相反しているのですよ。

大人なのだから、自分で判断できるだろう(判断、責任能力がある)、
だから放っておけばいいというのなら、もし問題になり慰謝料請求されたなら、
応じなければならないだろうと考えるべきでしょうし。

認知症であるから、そういった義務に応じなくてもいいのでは?
ということであれば、事前の対処などは、保護者(この場合、あなた)が
対策を講じるべきでしょう。

提案を蹴って、問題が起こった場合、
不要だとしたあなたが原因を放置した形になるわけですから、
ホーム側からの提案を受けておけばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分で判断できないから認知症なのであって、その人達に大人の自由恋愛とは言えないですよね。最近、急に症状が進行してきて、私自身施設からの報告に戸惑うばかりで、どうすべきか悩んでましたが、ご意見いただき冷静に考えることができました。ありがとうございました。