アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解っている人には何でもない事ですが、通帳には引き落としとか、振込があった時に、コメントが記帳されますよね。ただ、自分で入金した時とか、あるいは下ろした時に、何のお金か記帳したいのです。つまり左側のらんにコメントを挿入したいのです。ATMで挿入するにはどうすればよいですか?またできない場合、受付窓口で言えばして貰えますか?自分がATMを見る限りコメントの所は見当たりませんが、銀行によっても違うのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

銀行の通帳にはコメントは入れてもらえないので、自分でボールペンとかで空いた場所に勝手に各自が書いていると思いますよ。

会社の口座などの場合、何のお金であるか?

というのを口座残高なども併せて会社の会計データーと合わせておく必要があります。

記帳が済めばレ点を書いたり、コメントを書いたりしています。

銀行がコメント欄に書いているのは、引き落としの会社名とか、あるいは振込をした時の相手の名前だと思います。

これは記載をしていないと、銀行に問いあわせをしてくる人がいて、「○月○日に振込がいくらあり、この時の電信振込先の相手の会社の電話番号を知りたい」なんて感じで問い合わせの対応が面倒くさいからです。

自分で書いても銀行は通帳に自動で書き込むわけですので、おかしなところに書いて、上書きされない場所であれば問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました

通帳に自分で記入するしか有りません。

ただし印字されている最終行より下や両側の黒い線が印刷されている部分にかかると次に通帳を使用するときにエラーとなることがあります。
ですのでインクやボーロペンなどを使用せずいざとなったら消せる鉛筆などで記入する方がベターです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

通帳の摘要欄にコメントが必要な入出金のときは、

私は窓口で取引します。
入出金伝票にコメントを記入する欄があります。
それを記入して窓口で取引すれば、通帳の摘要欄に機械で印字してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました