プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡(サングラスでも可)姿が印象的なミュージシャンのお勧めの曲がありましたら、教えてください。

・洋楽でお願いします。
・いつもかけていなくても構いません。ライブやPVなどで印象に残っている場面があれば結構ですが、URLの貼付をお願いします。
・お礼の都合上、お一人様一回5曲まで。複数回答は、有りとさせていただきます。

こんな曲が好みです。

Elvis Costello - Radio Radio



Stevie Wonder - A Place In The Sun

http://m.youtube.com/watch?v=4T5Hr6v6WG4&itct

John Lennon - Woman Is The Nigger Of The World

http://m.youtube.com/watch?v=CtY5bv-oxLE&itct

Graham Bonnet(M.S.G) - Dancer

http://m.youtube.com/watch?v=9kO67ADR9SA&itct

Judas Priest(Vo:Robert Halford) - Living After Midnight
http://m.youtube.com/watch?v=JO-uxW2QX3I&itct

よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは~



Roy Orbison - Only the Lonely (Know How I Feel)


Buddy Holly - Peggy Sue
http://youtu.be/RqxD3kxMGQg

Roger McGuinn (The Byrds) - Mr. Tambourine Man
http://youtu.be/pJO4KAv-GiY

Jose Feliciano - Rain (雨のささやき)
http://youtu.be/nyXK3eimeGs

Ray Charles - I Can't Stop Loving You
http://youtu.be/aQXsM1l2wZ8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもどうもです。

Roy Orbison、この人も眼鏡がトレードマークでしたね。このタイプの曲になると声の良さが光りますね。

Buddy Holly、こちらは例題にあげるかどうか迷っていました。別の曲を選ぶつもりでしたが、こちらの曲もいいですね。

Roger McGuinn (The Byrds)、すごいアイドル人気!
この頃の人気バンドに対する歓声は、信じられない気持ちになります。

Jose Feliciano、最初に見た時は、女性かと思いました。
女性の眼鏡って、ほとんどいない気がしませんか?
一人選ぼうとしたんですが、なかなか良い映像がなくて断念しました。

Ray Charles、こちらも例題にあげようか、迷っていた人です。
顔はいかついけど、声はいいですよね。

お礼日時:2014/11/09 15:43

こんにちは!



それでは…、思いついたところで。^^;


◎Elton John(エルトン・ジョン):「Goodbye Yellow Brick Rord」
 やはり、彼のド派手なメガネは印象に残ってますね…。


◎Michel Polnareff(ミッシェル・ポルナレフ):「La Poupee Qui Fait Non」
 彼も白縁のメガネがトレード・マークになってたような?
http://www.youtube.com/watch?v=RvlAsWEZO80

◎Robert Fripp(ロバート・フリップ:King Crimson):「Starless」
 ほんと、インテリっぽい、気難しい印象を与えているメガネ?
http://www.youtube.com/watch?v=aAAqAnCBNKQ


…、ということで、70年代前半のアーティストからの人選でした!(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は暖かったせいか、タイヤ交換がピークみたいな感じでしたね。
今週は、また雪が降るとか(涙)

さて、眼鏡と言えば、やっぱりElton Johnは出てきますよね。なんだか、眼鏡を外している顔の方が、想像できない気がします。

Michel Polnareff、そういえば、この人も眼鏡がトレードマークでした。
時折飛び込んでくる、白い眼鏡の映像はセットでしょうか?

Robert Frippは、お二人のうち、どちらかが入れると思っていました(笑)
Crimsonのライブ映像は、それ程見ていないので、Frippのキーボード姿が妙に新鮮でした。

お礼日時:2014/11/09 17:00

こんにちは。



この曲しか浮びません(笑)

Eric Clapton - Tears in Heaven
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Claptonも、すっかりと眼鏡が似合うようになりましたね。
もう、ロックの人という印象も、かなり薄れたような気もしますが、つい先だってはJack Bruceも亡くなったことですし、まだまだ活躍してほしいです。

お礼日時:2014/11/09 17:17

パート2です



John Kay (Steppenwolf) - Magic Carpet Ride

この人もサングラスがトレード・マーク
John Denver - Take Me Home, Country Rords
http://youtu.be/KSmh6FO3T74
日本でのステージです
John Sebastian - Welcome Back
http://youtu.be/IhzzAUaOzsk
ソロになってから初の全米1位ですね

Manfred Mann - If You Gotta Go, Go Now
http://youtu.be/DyAWVICAwqg
ボブ・ディランのカヴァー

Ray Manzarek (The Doors) - Love Me Two Times
http://youtu.be/Otkw2uCVEaE
ジム・モリソン亡きあとのドアーズですね
レイも去年亡くなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第2弾ありがとうございます。

Steppenwolfの曲は100人中70人位の人が知ってると思うのですが、John Kayの顔を知ってる人って1人か2人位しかいないような気がします。すごく露出が少なかったですよね。

John Denver、この曲は日本に一番定着している洋楽の一つかもしれないですね。

John Sebastian、眼鏡姿が何とも優しげですね。この人のイメージとよくマッチしていると思います。

Manfred Mann、何となくルックスが会社の同僚に似ていて、笑ってしまいました。そういえば、この人ってやたらとカバー曲が多かった気がします。

Ray Manzarek、Jim Morrison抜きのDoorsは初めて聞きました。正直に言うと、Jim MorrisonがいないDoorsには興味がなかったのが本音です。
聴いてみると、なかなかの物ですね。でも、アクがなさすぎて寂しいです。

お礼日時:2014/11/10 17:48

Devo - [I Can't Get No] Satisfaction



The Buggles - Video Killed The Radio Star
http://www.youtube.com/watch?v=W8r-tXRLazs
Gerry Rafferty - Baker Street
http://www.youtube.com/watch?v=wgQWjQZydY0
Bob Welch - Ebony Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=9TWHj7aGrQo
Prefab Sprout - The King of Rock 'N' Roll (この曲のみ)
http://www.youtube.com/watch?v=4T6e3GJCjow
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

Devoは、この曲のインパクトが強いのですが、かなり長い間活動したみたいですね。

The Buggles、こちらはアルバムジャケットから正体不明の感じでした。後の活躍とは、なかなか結びつかないですよね。

Gerry Rafferty、サックスのフレーズは確かに聴いた記憶がありますが、曲の方は思い浮かびませんでした。ちょっと、お洒落な雰囲気がある人ですね。

Bob Welch、この人もお洒落って言われていましたが、どうもその台詞に違和感がありました。本国でもお洒落って言われていたんでしょうか?
ちょっと、微妙のような…

Prefab Sprout、眼鏡のイメージがないバンドでしたが、なるほどでした。
この手のサウンドは大好きなんですが、男性ボーカルの歯並びが悪いですね(笑)

お礼日時:2014/11/10 18:10

ではサングラスで^^;



来年1月に初来日するらしいイアン・ハンター75歳、そんなに歳だと思いませんでしたが、そういえばMottの中で飛びぬけておっさんだったような気も^^;?ちゃんと歌えるのかな・・・映像はフレディ・マーキュリートリビュートライブからw
☆Mott the Hoople - All The Young


アクセル・ローズと言えば・・・ティア・ドロップとバンダナ&ウェスタンブーツ。師匠がかけたら渡哲也さんみたいになるんじゃないでしょうか(笑)?
☆Guns N' Roses - Garden Of Eden
http://youtu.be/LuhLVl5qf2A

アンドリュー・エルドリッチ(Vo.)・・この名前で検索したら佐村河内が混ざっていて笑ってしまいました(笑)
☆The Sisters Of Mercy - This Corrosion
http://youtu.be/q-RVJyNpfDk

元デッド・オア・アライヴ、そして元シスターズ・オブ・マーシーのG、ウェイン・ハッセイ(Vo.)
☆The Mission UK - Wasteland
http://youtu.be/SLwmJr6XpJk

私は免許更新の時だけメガネ持参です。本当は無くても生活に支障無いんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
Mott the Hoopleのタイトルが切れてるのは、全く問題がないです。
それにしても、75歳ですか!
もう、後期高齢者ですね。今でも、雰囲気は変わらないんでしょうか?
それはそうと、この映像は涙ものでした。
これDVDになってるんですよね。
もう少し、内容を調べて購入を検討したいと思います。

Guns N' Roses、Axlのボーカルって、かなり癖があるので、曲によっては、どうかなと思う時もありますが、この曲は好きですよ。

The Sisters Of MercyとThe Mission UKは、兄弟バンドですね。
スッゴく仲が悪そうですけど。
どちらかというと、 Missionの方が聞きやすくて好きです。

お礼日時:2014/11/11 19:15

あれ(笑)?先ほどのMottのタイトルDudesが切れていました^^;



ではついでに・・・

インテリメガネのスティーブン・ウィルソン(実はビン底メガネっぽい^^;?)・・・ちょっとケント・デリカットみたいです。あ、昭和っぽいw
☆Porcupine Tree - Lazarus


ドラマーですが元ドリーム・シアターのマイク・ポートノイ。むっさい髭面なのにメガネかけてドラム叩いていると・・・ちょっと真面目に見えるのが不思議です。
☆Mike Portnoy - Pull Me Under (by Dream Theater)
http://youtu.be/1Z2PW_BdEII

う~ん。この曲のいい映像が無かったのですが・・・同じ高校の同級生スラッシュとの共作です。
☆Lenny Kravitz - Always on the Run
http://youtu.be/NPVXC2xBGkQ

失礼致しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりMott、いいですね。ピンクのお店にDVDあるのか、見てみたいと思います。

さて、Porcupine Tree、このバンドも今まで何度か紹介していただいていますが、この曲が一番好きかも。
やっぱり、昭和が一番です(笑)

Mike Portnoy、あまり詳しくないですが、叩き方がNeil Peartっぽくないですか?顔は全然違いますけど。

Lenny Kravitz、最近見ない気がしますね。
でも、Slashと同級生なんですか!
そんな高校、ものすごく怖そうです。

お礼日時:2014/11/11 20:44

Mansun - I Can Only Disappoint U


https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01OFhk …

The Strypes - Got Love If You Want It


Arctic Monkeys - Don't Sit Down 'Cause I've Moved Your Chair'
http://www.youtube.com/watch?v=h1vYbHHhqYE

Last Shadow Puppets - Standing Next To Me
http://vimeo.com/5712690

Mando Diao - Long before Rock'n Roll
http://vimeo.com/1959823
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mansun、いいなあと思う部分と、ここはちょっとと思う部分とが交互に出てくる感じでした。イントロなんて、ものすごく好きな感じなんですけど。

The Strypes、この曲はブルースを意識してるんでしょうか?ブルースなら、もう少し渋い方が自分の好みです。

Arctic Monkeys、こちらはサイケを連想しました。もう少し、暗くしてもいいかなあと思ってしまいました。

Last Shadow Puppets、こちらはいいなあと思って聴いていたのに、ストリングスの音が耳についちゃって、惜しいイメージでした。

Mando Diao、メロディーが綺麗なバンドですね。ポップセンスもあるし、結構好きな感じです。

全般的に比較的新しいバンドでありながら、60~80年代のロックの影響を強力に感じるバンドばかりでした。
リアルタイムで、その年代を聴いているとちょっと、物足りなさを感じましたが、大変興味深く聴けました。
個人の趣味ですので、強く言い過ぎた部分があれば申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 17:40

パート3です



Peter Asher (peter & Gordon) - Woman

ピーターの妹ジェーン・アッシャーの恋人ポール・マッカートニーが、バーナード・ウェッブの変名で作った曲
(映像で曲を紹介しているのはポール・アンカですね)

Bun E Carlos (Cheap Trick) - Way of the World
http://youtu.be/y1JuM8fP2dM
一人サラリーマンのおっさんが、タバコをくわえてドラムをたたいていますね
知らない人が見れば、ドラマーが病気になって観客のおっさんが飛び入りで参加したと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第3弾ありがとうございます。

Peter&Gordonは、活動期間が短かった割には、良い曲がたくさんありましたね。こちらの曲は、有名人の作曲でなくてもヒットするか、試したらしいですが、贅沢ですよね。

Cheap Trickは、アルバムジャケットの表側と裏側の対比がユニークでした。
Bun Eさんは、最近はすっかりリタイア状態になっちゃったみたいです。
個人的には、Tomの眼鏡を入れたかったんですが、良い画像がなくて断念していました。

それにしても、ドラマーが病気になって観客の飛び入りなんて、どこぞのバンドで実際にあった話じゃないですか(笑)

お礼日時:2014/11/12 17:58

こんばんは!^^



お礼ありがとうございます。今朝は、冬タイヤに交換してました…。^^;

◎Rey Charles(レイ・チャールス):「I Can't Stop Loving You」
 最近、この手の曲を聴くと…、何故かホッとします!年ですね~。


◎Ian Paice(イアン・ペイス:Deep Purple):「Highway Star」
 まだ、バンドでドラム叩いているのかな~?
http://www.youtube.com/watch?v=7zKAS7XOWaQ

◎Andy Powell(アンディ・パウエル:Wishborn Ash):「Persephone」
 彼の泣きのギターが絶品ですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=RjPi9Z13eSg

◎Geddy Lee(ゲディー・リー:Rush):「Tom Sawyer」
 彼は、Vo・B・KeyとLiveでは、マルチ・プレイヤーぶりを見せてます!
http://www.youtube.com/watch?v=auLBLk4ibAk

◎Trevor Horn(トレヴァー・ホーン:The Buggles):「Video killed The Radio Star」
 何か、一発屋のイメージが有りますが…、この曲のヒットの後、Yesの再建に駆り出されてしまいました。その後、彼はプロデューサー業に、相棒のジェフ・ダウンズはAsiaで活躍!
http://www.youtube.com/watch?v=W8r-tXRLazs


また、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒いっすね。
もう雪が積もり始めましたし。
こんな時は、Rey Charlesの声は、ほっこりと聞こえますね。

Ian Paice、ふと思えば、Purpleにずっといたのは、この人だけ?
あのメンバー全てを支えたってことは、すごい才能に思えます。

Andy Powell、そういえば、フライングVを初めて知ったのはこの人だった気がしますね。
メガネとギターが特徴的で、すぐに覚えられました。

Geddy Leeの声って、決していい声じゃないんですが、すごく好きです。
曲もオリジナリティが豊富で、大好きなバンドです。

The Buggles、そういえばMTVの放送一曲目が、この曲だったらしいですね。
そう考えると、何とも嫌みなタイトルです(笑)

因みに、Rey CharlesとBugglesは、かぶってましたよ(笑)

お礼日時:2014/11/13 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!