プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータ初心者なのでお手柔らかにお願いします。

私は現在ウイルス対策にソースネクストのウイルスセキュリティ2004を使用しています。このソフトはスパイウェア対策をしてくれないのでしょうか?

ちなみに私はスパイウェア対策にAd-awareを使っています。

もしかして自分の設定ミスか何かでウイルスセキュリティがスパイウェアに対抗できていないのでは?と思ったのでお聞きしたいのです。また、SpywareBlasterとウイルスセキュリティとの相性はどうなのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

このソフトはスパイウェア対策をしてくれないのでしょうか?

してくれません。

SpywareBlasterとウイルスセキュリティとの相性はどうなのでしょうか?

アップデートするとインターネットやメールができなくなります。(私だけか?)OSによるかも知れませんが。

私もAd-awareです。
    • 0
この回答へのお礼

>アップデートするとインターネットやメールができなくなります。

やはりそうですか。試してみようかと思っていましたが止めます。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

VS2004とスパイボットの両方を利用しています。

私の環境では、普通に使用するとネットとメールが接続不能になります。
初めのころは無知だったのでOSの入れなおしをして復旧させていましたが、今は5分で治る方法を発見しましたし、不具合が起きないような利用方法も見つけましたので、現在のところ普通に両方を使用しています。
修復の仕方が分かっていれば、相性が悪くても大丈夫?と思うのですが・・・。私個人の感想です。
    • 0

ウイルスセキュリティの設定→不正侵入を防ぐ→ファ

イアーウォール→条件的に遮断で、スパイウェアは防
ぐはずですけど?駆除や削除は無理みたいですけど?
spybotを入れると固まりますが、他はOKかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ウイルスセキュリティの設定→不正侵入を防ぐ→ファイアーウォール→条件的に遮断

私も設定してあるのですが、Ad-awareでスキャンするとチョロチョロとスパイウェアが検出されるんです・・・。如何わしいサイトには一切行かない事が一番の予防法みたいですね。

ありがとうございました。