アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォーの社会人ですが、
最近英語の勉強を始めています。

とりあえず中学英語から復習をしています。

現時点での自分の力量を測るとしたら、
英検はアリでしょうか?。
3級を考えていますが・・

A 回答 (4件)

40代半ばの主婦で、受験経験者です。


3級受験、ありだと思います。

昨年の夏に3級受験(合格)、秋に準2級受験(1次で不合格)、今年の冬に準2級受験(合格)しました。
今年中の2級受験を目指しましたが、どうにもこうにも気分が乗らず(言い訳ですが)、2級はまだ一度も受験していません。問題集は購入してあるので、そのうち・・・とは思っていますが。

高校生の息子の英語の成績があまりにも悪く、もしかして私でも一緒にできるレベルでは?と感じたのが勉強するきっかけでした。息子と一緒に英会話に通ったのですが、そこの先生に、「準2級をいきなり受けるよりも、3級からの方がよい。」と言われ、3級からの受験となりました。
先生曰く、その教室では3級合格後、通常は半年くらいかけて準2級の準備をするとのことです。

私の受けた時のまわりの受験者ですが、3級は小学校低学年~中学生が中心で、大人は非常に少なくて、居心地が悪かったです。
準2級になると、中学生~高校生、同年代と思われる大人も結構いらっしゃって、3級とは全く雰囲気が違いました。

我が身と重なって思わず回答してしまいました。
頑張って下さいね!
    • good
    • 2

こんにちは。



#1です。
ごめんなさい、#2さんのおっしゃる通り勘違いをしていました。お恥ずかしい限りです。私の回答はなかったことにしてください。

#2さんへ。
どうもありがとうございました。
    • good
    • 1

こんにちは。



#1さんの回答は、残念ながら何か勘違いされているようですね。

それに、ご質問者さんは、それを誰かに見せるためでなく、
いままでやってきた、ご自分の勉強の成果を測るためだと思います。

私は、英語カテゴリにも、ご質問者さんの質問に答えましたが、このままの調子なら、
大丈夫だと思います。旺文社から出ている問題集を何度かこなしていれば、
実際の試験でもちゃんと答えられるはずです。

実際の英検というものをどういうものか知らないなら、いきなり上位の試験を受けるよりも、
3級の方がよいと思います。ご自分の力量を測るためには、大変によいと思います。
自分の自信につながれば、なおさら良いと思います。

英検準2級ぐらいまでは、順調に行きますが、英検2級となると、なかなか覚える単語も多くなります。

なお、英検は、国家資格ではありませんが、英検1級ですと、国家試験である「通訳案内士(通訳ガイド試験)」の筆記試験の一部が免除されます。
    • good
    • 0

こんにちは。



英検4級は表向きには天下の国家試験ですが実情はあまり評価はされないのが現実です。履歴書に書く人もごぐく少数です。

反論する方もいらっしゃると思いますが大人でいらしたら力試しであろうと本気であろうと狙うなら3級を受験なさったほうが良いですよ。英検4級なんて簡単な試験は小学生か中学2年生程度が受ける試験でしかありません。

昔はそれなりの価値があったものですが、現代では英検4級を持っていても「ふ~ん そーなの。」で終わりです。

受験をして不合格になったらまた3級を再受験すれば良いのです。

  ご健闘を祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!