アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
先日の事故証明書の件はありがとうございました。1週間で届いたそうなのですがまた友人に問題があり疑問に思ってるので質問させていただきます。

2/22 新しいバイクに買い替えで納車
2/27 事故発生

以降入院で先月に退院しました。
それで任意保険を2/24に保険会社本社に電話で異動請求してその資料が後日に郵送で届けるという前に事故ってしまいました。入院中に彼のお袋さんが保険会社に請求書に書いて車検証のコピーを入れて送りました。

そして退院して事故証明書を手に入れ送り先日保険会社から電話が来て「代理店にその資料がきていないので前のバイクを売った(替え買えた)証明書(?)と新しいバイクの車検証を送ってくれたら支払いをします」とのことなのです。乗り換えのバイクを買った店に聞いたところ、新しいバイクは怪我の後遺症で当分は乗れないということで売ってしまいそのバイクは売れたために車検証は無く、前のバイクを替え買えた証明書はもちろん残ってないとの話なのですが…。(注:以前乗ってた古いバイクを買った店は新しいバイクを買った店とは違います。そこで任意保険に加入してます。)
自動車保険承認書を見せてもらったのですが異動が2/24日になっており承認作成日が3/2と明記してありました。異動の日の電話では今日から保険がききますと聞いたそうですが…。

保険のことはよくわからないのですが上記の2つの資料がない限り保険は支払われないのですか?
長くなってわかりにくい文章ですが回答わかる方お願いします。

A 回答 (2件)

異動日2月24日でしたら保険は2月24日から有効です。

承認書作成日は当然、異動日より遅くなります。
代理店さんや保険会社で書類が止まっていれば1ヶ月なんてこともあります。

次に車検証ですが、登録が陸運局で友人が自分名義にされていたのなら詳細証明というものを取り寄せれば取得日がわかります。
または市や県の税務関係の部署でも有人が取得していたことを証明できる書類を出してもらえると思います。(排気量等の大きさで管轄が変わります。)
    • 0

イレギュラーの処理なので、保険会社の判断によるとしかお答えできません。

保険会社にそのまま書類が揃えられない理由を話して、どうすればよいのか指示を受けて下さい。
    • 0