プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ番組の主張「独身の場合短命になるという理由について」で 次のような主張がありました。

1.食生活が乱れやすい。
2.家に帰って愚痴をこぼす相手も居ないことから、ストレスがたまりやすい。
3.守るべき家族が居ないことから、生物学的に既婚者よりも弱くなる。

(ソース元:http://www.hapilabo.com/main/post_611.html )

(1) 食生活は自分が気をつければどうにでもなるが、そういう努力をする人は少数派。
(2) 今はネットが発達しているので、不特定多数に向けていくらでも愚痴れるけど、ネットで愚痴をこぼしても仕方ないというか、同情どころか、揚げ足を取られたり 叩かれることが多い。
(3) 家族によってストレスが加えられて短命になることが多いと考えられるという人がいるけど、孤独によるストレスは それ以上に寿命を縮めることも多い。

そこで質問です。独身者と既婚者、どっちが長生きすると思いますか?

A 回答 (9件)

>どっちが長生きすると思いますか?


総体のデータ的正解はない話
つまりどっちもどっち
個々個人の寿命が来ればそれまでのこと

 
    • good
    • 1

 自分の周りで、就職してからでは、いままでのべ20人位の中、半分以上が未婚で、うち思い浮かぶだけで未婚の女性6人が乳がんで定年まで保ちませんでした。

自分としては、特定とエッチしていないと短命になるという結論です。共通する彼女らへの疑問は、習い事など常に何かをすることを探していました。暇すぎるのかなと思いましたね。それってすごいストレスなんろうなと。彼女らが死んだ歳に近くなりましたが、そんな「何をするか」を考えている時間で、次の正月がまた来たという感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分としては、特定とエッチしていないと短命になるという結論です。
やっぱり、食欲と性欲は生きる活力だし、老化を早めることはありえるでしょうね。

お礼日時:2014/11/11 16:22

結婚したら奥さんに生命保険掛けられて、毒盛られて死んだなんて事件もあるから既婚者だからって安心できないかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これはつむじ曲がりな杞憂かも。

お礼日時:2014/11/11 16:23

 その質問の仕方じゃ「分からない」としか言いようないですよ。



 テレビ番組だかニュースだか知りませんが、あくまで「統計」と書いてますよね?

 「既婚者の方が長生きする」ではなく、「既婚者の方が長生きする人が多い」に過ぎません。

 我慢して結婚生活を続けるより、悠々自適で人生謳歌しながら一人で生きる方が長生きともとれます。

 独身者の問題がわかってるなら、それ意識した生き方をすればいいだけでしょ?

 既婚者の方が環境が整ってることが多いので有利というだけで、それを活かせるかどうかはその人次第でしかないです。

 まあ、結婚しても負け組という人は結構いますしね。
    • good
    • 0

一概には言えませんが、統計的に見たらと言うことなのでしょうね。


その統計に自分が当てはまるかどうかが一番問題だとは思いますが。
また、この統計は今分かる範囲の過去のデータに基づく結果ですよね。
今後のライフスタイルの変化による影響などが考慮されていればまた違った結果になるかもしれません。
    • good
    • 0

「独身者と既婚者、どっちが長生きすると思いますか?」


→男についていえば、多分既婚者でしょうね。
独身者と既婚者も人それぞれですから一概にはいえませんが、ご質問に書かれているように男の独身者は基本的に生活の知恵が至らない人が多いからです。
もちろん、独身者を差別しているつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>独身者は基本的に生活の知恵が至らない人が多いからです。
それは言えてるかもね。すぐに、金を出して商売人を頼む傾向がありますね。

お礼日時:2014/11/11 16:26

独身中年男性ですが、それはもうよっぽど嫁さんに問題がない限りは既婚者のほうが長生きすると思いますよ。


だってさ、男の独身なんて、食生活がホントいい加減になります。腹が膨れればいいという感じになりますし、酒を飲むならもうほとんどの場合バランスが悪い食事になります。

あと、例えば初期のガンが見つかりましたなどとなった場合、家族がいると俺は死ぬわけにはいかないという思いも湧きますが、家族がいないなら、死にたくないけど俺がひとりで頑張ってどうするんだという思いになってしまいがちだと思います。
特にね、入院すると堪えますよ。私は若い頃に病気をこじらせて入院して、4人部屋だったのですが、隣りのベッドのおじさんには奥さんが毎日やってきて、向かいのベッドのおじさんは中小企業の社長さんだったみたいで奥さんや会社の人が毎日誰かやってきて、斜め向かいの青年のところには彼女が毎日やってきて身の回りの世話をしていました。
私だけ、毎日きて身の回りの世話をしてくれる人は誰もいなくてね。まあ自活できますから自分で自分の着替えを洗濯してましたが、自分のとこだけポツーンが精神的にキツかったです。病気をすると身の回りの世話をしてくれる人が欲しいと心底思いますよ。だから独身を謳歌ってのも、健康あればこそですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

福祉の勉強をした時も、独居の人の方が 肝臓や腎臓を傷めやすい傾向になると習いました。

お礼日時:2014/11/11 16:28

長寿の人はみ~んな最後は独身者ですけど・・・



そういう意味でないなら既婚者の方が長生きです。

理由
子孫がいるので、経済的バックアップがあるのと、強制的に入院させられて、結果長生きしざるを得ないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 16:28

既婚者の方が長生きです。


結局どちらかが先に亡くなるので最終的には独身というカタチになるとは
思いますが寿命を調べると既婚者になるようですね。
他にこんなデータがあります。

○離婚するとしないとでは寿命の差は11年
○特に男性の場合、離婚を経験すると寿命が短くなる可能性がある
○未婚者は既婚者よりも寿命が9年短い傾向がある
○離婚する男性は自殺の可能性が高まる
○離婚すると男性はうつ病のリスクも高まる

これらもテレビで紹介されたデータですが
当時私も調べたことがあったんですが
もうそれらを纏めたものがPCクラッシュで消滅してしまいました(泣)

質問者様の
(1)について
これはおっしゃるとうりですね。食の知識は非常に大切ですが
独身者は簡単なものに走る傾向があるので添加物の多いものや味の濃いもの
塩分の多いものを摂取していくことが既婚者に比べれば断然多いと思います。
特に病気の療法食など病院から自宅に帰されたとしても
本人が病気なら作りようがありません。

(2)について
これはおそらく愚痴よりも普段の会話です。
実はなにげない会話が最もストレス解消に役立っています。
『今日もいい天気だね』『そうだね』
『テレビでこんなのやっているよ』『これ美味しいね』
こういう会話の重要性が夫婦仲や家族関係に深く関わってきます。
実際この程度の会話が出来ないためにネットに書き込む人がいるくらいですから
リアルで会話をすることはとても大切なことです。

(3)について
生き甲斐と責任感のバランスが重要なんだと思います。
例えば趣味は生き甲斐になりますが多くの場合
そこに責任感を加えてしまうと返ってストレスになります。
責任感だけの日々は仕事と同じなので重く耐えられなくなりますが
家族の笑顔、事に子供の笑顔になるとそこに『育てる』という楽しみが加わりますね。
人は背負ってこそ変われるという言葉がありますが
まさにそういうことだと思います。
人間にはある程度のストレスは必要なものですが
残念ながら昔に比べて耐性が低いために病気になられる方が多いですね。
様々な理由が考えられますが所謂悪循環に陥っているためだと思います。
独身男性はそうなってしまうと視野が狭くなり
その悪循環から抜け出すのが難しいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!