プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死後人間が人間に生まれ変わる確率は1400兆分の一というが
死後人間が他の生命体として生まれてくる確率は?
動植物とかの生命体とかは確率は高いと思う
殺されて終わりだが、人間が天寿を全うして来世(宗教的で申し訳ないが)も人間である確率はなんパーセント?それか浄土に行ける確率(人間として知的生命体として生まれることのない)確率は何パーセント?

質問者からの補足コメント

  • 人の人生は儚く無常
    気がつけばすぐ50歳になる
    自死はしたくないが早死にした方が幸せかもしれない
    幸せの形がわからない

      補足日時:2020/11/24 13:23

A 回答 (11件中1~10件)

生まれ変わったということをどう証明するのだろう。


死ねば終わりで、肉体は火葬で灰になる。
霊が別の生物に宿って、新たな生物となったことを
生まれ変わりと呼ぶのだろうか。
でも前世が人でしたという証明は記憶がないと分からんでしょう。
    • good
    • 2

100%人間として再生する事を願いますが


業により縁により、他の動物に生まれ変わる事もあるかもね
これは思惟と想像の世界でしか語れませんが
様々な宗教の生死観を見比べて判断するのが良いと思います
私は仏教の考え方に共感を覚えますが
ジョジョジョ、浄土なんかねえよ~

「死」とは
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage21.html
    • good
    • 1

No.8です。



>幸せの形がわからない

御仏に護られて、人間として生を受け、人間として人生を生きている。

これほどの幸せがあろうか??

仏の使いとして生きる人生は、もったいなくも不幸せであるはずがない。

感謝こそするべきである。
    • good
    • 0

パーセンテージまでは分かりませんが、、、


分かる範囲で、お答えいたします。


>死後人間が他の生命体として生まれてくる確率は?

生命体といっても、それは現地球上というレベルではなくて、全宇宙に渡る。太陽系や、銀河系といっても、全宇宙から見ればそれは儚くも極小さいものです。


>人間が天寿を全うして来世(宗教的で申し訳ないが)も人間である確率はなんパーセント?

これは、質問者様も仰っているように、極僅かであると言われています。


>それか浄土に行ける確率(人間として知的生命体として生まれることのない)確率は何パーセント?

浄土に行く、、、というものは、法然の説いた浄土宗、あるいは法然の弟子親鸞の浄土真宗のベースにある教えです。
法然は、『往生要集』を誤読し、『称名念仏をすれば、人は死後西方極楽浄土に行ける。』といった教えからで、実際には人は皆死んで西方極楽浄土に行く事はありません。つまりは、0%です。


■では、どうしたら来世も人間として生を受けることが出来るのかというと、具体的には経文には書いておりません。
しかし、現世において善根を積むことが、最も重要な事だとは説かれています。その善根を積むという事は、すなわち『仏に供養する』事です。仏に供養するとは、仏の説いた『法』を受持し、広める事こそ最第一と説かれています。
逆に、最も罪深い行いは何かと言えば。それは『法』を謗ること。その『法』を受持し広める人を謗る事です。これは無間地獄の業因を作る事になります。この事は、法華経に詳しく説かれています。

そして最後に、『法』とは何か??と言えば、末法の御本仏が認められた『南無妙法蓮華経』の御本尊の事です。この『法=御本尊』を受持し、広めゆく事こそ人間がなし得る最も尊い事なのです。
    • good
    • 4

間違えています。


 死後人間が人間に生まれ変わる確率は0です。
 人間どころか他の生き物や植物に生まれ変わることはありません。
 全ての生き物は死んでしまえば終わりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうであったらいいですね

お礼日時:2020/11/24 07:53

>>人間が天寿を全うして来世(宗教的で申し訳ないが)も人間である確率はなんパーセント?



基本的には100%と思っていいでしょう。

ただ、自殺した方は本来の寿命がくるまで霊が死んだ場所にとどめられます。
また、悪行が多かった方は地獄行きになります。
地獄からは生まれ変わることができず、まず反省して天国に上がる必要があります。
だから「なんで俺が地獄に来なくちゃならないんだ!」と反省出来ない方や「地獄大好き!!」っていう方って、生まれ変わる時期が先に延びますね。

ちなみに、仏教の教えでもありますが、「悟った方」は、強制的な生まれ変わりの輪から抜けだすことが可能となります。
この世に生れたいと思えば、女性の子宮を通らずに「この世」に実体化し、用事が済めば、肉体を消して「あの世」戻るような暮らしになるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ最高かよ悟と楽できるねあの世のにフリーパスで帰れるいいな

お礼日時:2020/11/24 07:56

人は自分の信じたいものを信じるように出来ています。

あなたは輪廻転生も極楽浄土も信じたいんだね。それは悪いことじゃない。ただ一般論として死後の世界を客観視出来る事実はない。宗教というフィクションの中でしか描かれていないんだよ。納得いかないだろうから、あなた自身で研究して調べてみたら良いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって研究するの?
実際に死ねばいいの?

お礼日時:2020/11/24 07:57

数字は嘘をつかないが


嘘つきは数字をよく使う
    • good
    • 0

輪廻転生も極楽浄土もフィクションですよ。

信じた人達にだけその死後の未来が見られる。確率を高めるには該当する一派にお布施でもすれば高まるのかな?美味しいものでも食べて今幸せでありたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィクションであるならば過去世の記憶を持つ人はいる
911の時や色々だ
フィクションというならば根拠を教えてください

お礼日時:2020/11/24 00:23

> 死後人間が人間に生まれ変わる確率は1400兆分の一



その確率は何を根拠としているのでしょう?
現状証明する事は不可能でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す