プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問
「人間」という漢字は何故「人の間」と書くのか?
漢字の由来を知りたいのですが、あまりに漠然とした疑問で検索しても辿り着けません。
小学4年の娘の疑問なのですが、答えてあげられないのです。
情けない話ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ(/は)。



>「人間」という漢字は何故「人の間」と書くのか?漢字の由来を知りたいのですが、

「人間」と言う文字は、お隣の中国から昔日本に伝来した借用語で、すっかり日本語に取り込まれてしまった言葉ですね。これが由来と言えば由来ですが・・・。
現代日本語では、英語のhuman(人の意)という意味で汎用的に使用されています。
本来は、"人と人との間"、"人が生きて住んでいる(漠然とした)場所"という意味です。仏教用語の人間界(にんげんかい)が詰まった物だと考えられます。
----
「人間」の中国語での意味は;
a:人の世。人類社会。
b:この世。
c:現世。浮世。俗世間。
以下は、派生語です;
e:紅塵(こうじん)。黄塵(こうじん)。俗塵(ぞくじん)。処世(しょせい)。

例句;
天上人間:天界と下界。
人間苦:この世の苦しみ。
人間地獄:この世の地獄。
----
>小学4年の娘の疑問なのですが、答えてあげられないのです。
空間といえば、空気がある場所。
民間といえば、民のいる場所。(民とは官職以外の人の意)。
年間といえば、ある年の始まりから終わりまでの間。
時間と言えば、ある始まりから終わりまでの間など。
夜間といえば、夜の間。闇になっている間。
中間といえば、中ほどのところ。
行間といえば、文章などの行と行の間。
世間といえば、世の中 の意味と説明すればなんとか理解してもらえるかしら。却って難しくなってしまったらスミマセン(^^♪。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/09 12:16

人間は生物学的には他の生物(霊長類)と、さほど変わりません。

人間を人間たらしめているのは、ひとえに、その社会性にあるのではないでしょうか。社会性、人と人のコミュニケーションが、人と人との「間」で象徴されるのです。人間を表現する言葉として「人間」は最適です。これ以外にはありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 01:20

元の意味は「人と人の間柄」という意味だったそうです。


それが転じて人間が今の意味をもつようになったとか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています