アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「陰険 - いんけん」 と 「陰湿 - いんしつ」 の意味と違いを教えてください。

北海道民は、「陰険」 と 「陰湿」が多いとよく聞きますがどいうこと?

「「陰険」 と 「陰湿」 の意味と違いは?」の質問画像

A 回答 (3件)

陰険と陰湿は、類似語と呼ばれるもので、とても意味が似ている言葉ですが、


微妙な違いはあります。

陰険には、「意地悪」「狡い」といった意味で、そこには悪意「=意識」があるということになります。
従って、人間の言動やその様子を表すものになります。

対して、陰湿は、暗く湿っている状態や、爽やかでない印象などの意味で、
悪意などの「意識」以外の意味も含みます。
従って、人間以外のものの状態も表すものになります。

つまり、人間の言動に対しては、「陰険な嫌がらせ」「陰湿な嫌がらせ」と、
どちらも使えますが、人間以外のもの様子に対して、「陰湿な天候」とは言えますが
「陰険な天候」とは言えません。
どれほど嫌な天候であっても、天候には悪意はないからです。

>北海道民は、「陰険」 と 「陰湿」が多いとよく聞きますがどいうこと?

については、私自身は聞いたことはありませんので、回答は控えさせて頂きます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました

お礼日時:2013/06/01 22:17

どう云う根拠があって北海道民がそう言われるのか分かりませんので、そこはパスです。



陰険~表面はよく見せかけて、心のうちでは悪意を持っている。腹黒い事
人間の性格や、行動に関する

陰湿~陰になって日光が当たらず湿っていること。「陰湿な低地」
陰気で明朗でないさま。「陰湿な性格」
人間にも関するが、主に土地柄や環境を言う
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました

お礼日時:2013/06/01 22:17

陰険は攻撃的。

陰湿は排他的。ではないかと考えます。
北海道民の件については聞いたことがない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました

お礼日時:2013/06/01 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!