アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ、中学生の頃の同級生に
「陰湿だ」と言われました。
しかし、「陰湿な人」という基準?が分かりません。
もしそれが「愚痴などが多い人」というのであれば、
私は普段はあまり愚痴は言いません。それに、
その時はその同級生が
「嫌いな人いる?」と聞いてきたりしたので
「あの人があんまり好きじゃないなー」とその質問に
答えただけです。それなのに陰湿だと言われました。

どなたか陰湿な人の意味?基準?を
教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

表向きは虫も殺さないような顔をして影で人のワルクチを言ったり、さりげなく人に意地悪を言ったりすることを陰湿な行為だと言うのだと思います。



従って質問者さまは全然、陰湿ではありません。

言葉の使い方を間違えている人の言うことは気にする必要はないと思えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「陰湿ではない」との事だったので
安心しました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 12:10

同級生の陰湿の言葉の使い方が間違っている。


会話が成立していないのに基準も何もない。

同級生がバカなだけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 22:30

例としてあげるなら。



質問者様に「嫌いな人がいるか?」かと聞いて来たまさにその人のような人だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですよね!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 12:13

色々定義はあると思いますが一般的には、


・何回も何回も続けて同じ嫌がらせをする人
・表裏が激しすぎる人
・生活や勉学上必要な物(靴、教科書、机など)を使えなくする人
・誰がやったのか分からない方法で傷付ける人
・単純に性格が暗い人

辺りを指すことが多いようです。
どちらかと言えば同級生の方が当てはまる気がしますが、
その友人自体、他の言葉を知らないか、新しく覚えた言葉を使いたいだけのような気もします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は性格は明るい方ではなく、
どちらかというと大人しくて暗い方だと
思うのでそれで「陰湿」と言ったのかもしれません。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 12:12

そこでからりと、嫌な人なんていないと嘘をついたら、陰湿じゃなくなってたのかな。

友達が陰湿って言いたかっただけちゃうの。
陰湿さなんて誰しも多かれ少なかれ持ってるもんやけど、世渡り上手はそれを上手く隠してるだけ。
真正直にしたらいいってもんでもないからね。気を配らんと。
そんな質問、はぐらかしとけばよかったんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。私にも非がありました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 12:11

直接言わずに陰口言う卑怯者のことを言うんじゃないか。



あなたは聞かれたことを答えただけだろ。

そんな質問をして、陰口を作りだしているほうこそ、陰湿だね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>そんな質問をして、陰口を作りだしているほうこそ、陰湿だね。
そうですよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 12:11

なかのいい友人,知人とか 、周りから思われている人の悪口を言う行為です


え~!仲良しじゃあ なかったのみたいに
あなたは、違うとおもいますけど〆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「違う」とのことで、安心しました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!