プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ人間に教育を行うことが可能で、必要であるのか
他の動物と比べて、2つ意見を述べよ

という宿題がでたのですがいまいち上手くまとめられません。



『人間は教育されねばならない唯一の非造物である』
ということから、人間は他の動物が持つ本能とは違い、理性を持って生まれてくる。しかしその理性は『未開の状態』であるため、それを開く教育が必要となってくる。



という意見を考えているのですが、どうつなげてまとめて書けばいいのかがさっぱりで・・・。
なにか参考になるような考えなど教えてほしいです!

A 回答 (6件)

、それを開く教育が必要となってくる。



開く教育とは一体なんだろうか。逆に開かない教育とはなんだろうか。

たとえば学校では道徳授業がある。いじめや殺人は当然いけないと、誰もが知るはずにも関わらず、そういう事件は起こっている。
罪を犯す人は開く教育ができなかったから罪を犯すのだろうか。だとしたら罪を犯さない者は等しく、開く教育ができたといえるだろうか。

開くとは何なのか、書いてる自分でも全く意味が判らないのに書いてしまった。恐らくノリだろう。詩人的なノリで書いてしまったから、後に文章が続かないのだろう。
宿題だるい。クソだ!!

動物なら、こんな宿題で悩まなくていいのになぁ。うらやましいなぁ
でも、動物だったら、ファイナルファンタジーで遊べないし、ラーメンも食べられないだろう。
やっぱり人間がいい。教育が必要かどうかなんて関係ない。人間として生きるためには教育が必要になってるみたいだし、しゃあないのだ!

開き直ろう。開き直りだって動物にはできない人間の特有の行為であり、尊いはずだ。わたしらは開き直りの意義について、別に教わった事はないのに、なぜが大事そうだと気付いている。
もしかしたら知らないところで教育を受けたのかもしれない。忘れてしまっただけかもしれない。
だったら教育は必要である。なんとなく必要だと思ったが、やはり必要なんだ。
そうでなきゃ今ここで、文字数を稼いで宿題を終わらせる事もできなかっただろう。

この達成感は鳥には味わえない。もしかしたらチンパンチーなら調教したら可能かもしれない。


先生が求める作文は多分、こんなのだよ。
意見が正しいとか、正しくないとか、それは専門家の仕事だし、先生も頭使うのめんどいからどうでもいい。
独創性と子供らしさで乗り切れ。
    • good
    • 1

>なぜ人間に教育を行うことが可能で、必要であるのか


他の動物と比べて、2つ意見を述べよ

言ってもしょうがないですが、設問自体が変です。

ある程度の脳容量を持つ生物なら、全て教育可能です。

池の鯉だって呼ぶ事が可能です。

人間と他の生物との境界線を何処に引くのかが、設問の中に示されていません。


少なくとも生物学の質問とは思われませんし、哲学であれば更に崩壊しています。(非常に低レベルです)


何の学科か教えて下さらねば、答えの出しようも在りません。

基督教系の神学か何かですか?
    • good
    • 3

>なぜ人間に教育を行うことが可能で、必要であるのか


他の動物と比べて、2つ意見を述べよ

1)人間の脳は本能のほかに自由に使える非常に大きな記憶能力を持っています。なので教育が可能です。また、基本的に社会をかたちづくってそこに適応し、その一員となることが義務付けられており、そのために教育が必要なのです。

2)人間は言葉を発明し、高度なコみゅにケーションができるようになりました。それで教育が可能になったのです。また人間同士で尊敬しあい信じあう(善人になる)ことでお互いに快適な生き方ができることを知りました。それを維持するためにも頭が柔らかい間に教育を施すことで全員がその考え方を身に着けることが必要になったのでしょう。
    • good
    • 3

単純に理性=教育という部分がつながっていないのでしょう。



ですので
理性を得るための必要条件や教育の十分条件を考えてみればいいでしょう。

またそもそも、教育のためにはどんなモノが必要でしょうか?かなり根源的に考えるところから出発すべきでしょう。

なお単に「教育」という点で見れば、動物も泳ぎ方やえさのとり方など、まったく教育を行っていないとはいえません、ですから人間の「教育」はもっと、本質的に高度であり、動物とは違うなにかが必要になるといえます。

その必要なものが理性と教育をつなぐ鍵だと思います。
    • good
    • 0

恐竜時代、人間の祖先はネズミのようなほ乳類であった。

他の動物に補食されまいと頭脳を使い、生きてきたはず。以来脳を使わなければ生きられない状況が延々と続き、進化して最強の
動物になりました。

学校がない国でよくわかるのは、幼い頃からぶ事に興味があり、いかにも本能であるように感じる。
で、ここからは番外だが、

現在は国家が富を得ようと、限度を越えた教育が強制的に施される訳です。教育なんてそんなにいらないのではないかと思わせないように、このような設問を国家として、出してくるのです。
    • good
    • 0

今は性悪説というものが信じられているからです。



昔ある実験が行われました。それは、物事の善悪が分からない子供を集めて、こんな選択肢を与えたんです。

1自分飴3個 相手2個
2自分も相手も5個づつ

結果多かったのは1番でした。なぜかというと、自分が多くもらって次の日相手が死んだら10個全部手に入るから。人間には本能的に自分が生き残る方法が分かるようにインプットされていると思われています。でも、人間は協力して生きていかねばならないと教えるために教育があるのです。

あと、人間は人間として生まれても、オオカミに育てられれば、中身はオオカミになります。

よって、人間は生まれながらにして人間なのではなく、人間に育てられるから人間なのです。

以上、うちが人生で聞いた話でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!