アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美化して言えば「希望」露骨に言えば「欲望」ですか?

A 回答 (6件)

理性が絡むかどうかでしょう。



希望は理性的な考え。

欲望は理性の裏付けがない、本能や感情の趣くまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 18:12

ニュアンスを別にして大筋で言えばそのとおり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/17 18:23

NO4の回答丸丸受け取る必要ありません。


自身もそうっだ、と思うところがあれな取り入れ、先の回答者の異なる観点による回答と結びつけることができれば、それが自分の理解した知識になります。
さらに適当は解釈・表現に遭遇すれば、自分の知識なのでいつでも変更可能です、これが本当?の勉強。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/17 18:24

まったく異なります


質問に対するズバリの回答はこれにつきます。
自分でかんがえる能力、意欲がある人には、教えがい、アドバイスのしがい、もありますが。
せめて、希と欲の意味の相違くらいは自分で考えないと。
そのうえで、まとめきれなくて質問なら、教えがい、アドバイスのしがい、もあるんです。
希(まれ)を望む、と欲を望む、と同じと思いますか?。
希なれば、望んでもかなえられる可能性に大きな期待もてません。
欲は言い換えれば期待そのもの、丸だしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/17 18:24

希望とは、好ましい事象が起こる事を望むことで、



欲望とは、不足を感じてそれを満たそうとする望み。

希望にはゴールがあることが多いが
欲望には際限が無いことが多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/15 05:29

はい。

それで良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A