プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある程度急いでおります。
いまの職場が悪質でつらく、無断でほっぽって別の仕事をしようと思います。
ですがそういうことはスムーズにできるのでしょうか?
会社の健康保険などの手続きに問題が生じるでしょうか?

A 回答 (5件)

退職届の郵送すらせずに放置ですか?


それだと退職手続きが遅れてしまいます。
法令を遵守する会社なら音信不通でもいきなり解雇せず、解雇予告通知を送ってくるはずです。
いきなり解雇すると解雇予告手当を支払う義務が生じるからです。
よって解雇予告日までは会社に在籍しています。

そこで生じる主な不都合としては
1.前の会社で資格喪失手続きが終わるまで、次の会社で社会保険に加入できない
2.最後の給料の支払が保留される可能性が高い
があります。

1により無断退職がバレる可能性があります。
すぐに転職しなければ関係ありませんが。
2ですが無断欠勤で無給でも保険料の支払義務は消えません。
保険料の徴収は会社の義務なので、保険料徴収のために給料の支払を遅らせることは合法です。
そうなれば貯金が無いと1ヶ月くらい生活が非常に苦しくなります。

辞めるならせめて退職届は出すべきでしょう。
あと会社に私物があれば回収も忘れずに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。

たいへんお早く回答してくださいまして本当にありがとうございます。
非常に細かいところまでご説明してくださり、たいへんありがとうございます。

給料が貰えなくなる可能性もあるのですね。

辞めるときの忘れもののことまで気遣ってくださいましてありがとうございます。

自分も何か人が困っているとき、助けられる人間になれるよう、今後努力していこうと思います。

本当に本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/12 21:01

手続きの問題どころか、前の会社では一切の退職処理がなされていないわけで


無断退職とバレて今の会社もクビになる危険すらあります。

懲戒モノですからまともな就職先はなくなるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瞬く間に回答してくださいましてありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
もっともリアルで説得力を感じます。
自分も人が困っているとき、人の力になれるよう、努力していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 16:42

>会社の健康保険などの手続きに問題が生じるでしょうか?


保険証の返還など面倒が生じますが、無断で辞めるなら関係ないでしょう。

ちなみに質問者様が無断でやめたことで会社が損害を負った場合、賠償請求される場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

瞬く間に回答してくださいましてありがとうございました。
シンプルでたいへん参考になりそうな気がします。
自分も何か人が困っているとき、助けられる人間になれるよう努力いたします。
たいへんありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 16:35

悪質も何も無断退職なんてやめときましょうよ。



退職届を提出して2週間後には辞められるので、この辺は、きちんとしましょう。

2週間内にもう会社には絶対に出社したくないのなら仮病でも何でも構いませんので口実だけはしっかりとやってください。
その間に求職するのもありです。
以上、非常識ですが、

後は働いた分の給与はきちんともらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瞬く間に回答してくださいましてありがとうございました。
うらのことを教えてくださり、たいへん勉強になりました。
自分も何か人が困っているとき、助けられる人間になれるよう努力いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 16:30

当然出ますが?


社保野切り替え手続き 前社が負担していれば、その間無保険です。
普通他の会社に転職したらいろんな面で手続き上書類を作りますから、前の社をやめていないのであれば
どういうこと?となりますね。 手続きも踏めない人は社会人として常識なしなので
仕事も頼みたくないでしょうし、まともな人事なら信用問題として解雇するように話をしますね。
3ヶ月の間は、前の日仕事して次の日首でも成立しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瞬く間に回答してくださいましてありがとうございます。自分も人が困っているとき、人の力になれるよう、努力していこうと思います。

お礼日時:2014/11/12 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!