アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三大キャリアdocomo,softbank(ボーダフォン)au、と渡り歩いてきました。
auはスマホとKDDIのお勧めでテレビと家の電話にしたのが4年前。

あたしは、ディズニー携帯でいうと、「soft bank」のブランドのひとつくらいに
と思ってました。それは間違っていますか?

Y!モバイルも楽天モバイルも独立した店構えであると考えてよろしいのでしょうか。

3人暮らしで両親はガラケー、あたしはスマホのIS03を使っております。

KDDIにすべてお任せで、wiFiキューブやフェムトセル・家の固定電話から
ひかり通信プロバイダもKDDIのお任せ・・・(あのころはIDOだったかな)
を使ってますが、何よりも高い!
スマホに8000円ほど支払ってます。

両親年金でわたしは「スマイルハート」です。

少しでも節約をと思い、ご相談しております。

ワイモバイルってPHSのことですよね?
それすら、自信なし・・・。

Y!モバイルの方はYAHOOを使ってるみたいですが、
ヤフオクのメールがくると非常に困ります。
使っているため、アドレスが同じになるんですよね。
それは、困ります。

では、最近楽天デビューをしたのですが、
楽天モバイルはどんなもんでしょうか。

すみません、長くなりましたが
今もPHSやポケベル使用者は多いのでしょうか。

A 回答 (2件)

私はY!モバイルはE!モバイルの時に契約して2150円/月+通話料で5GB/月のパケットでスマホです。

ショップは独立してあります。
今どきは電話だけでなくネットとかで組合せて考えるので一概に安いか高いか言えません。
私は、ネット1980円+携帯980円→スマホ2150円となったので安くなりました。
無料で頂いた端末のNexus5もハイスペックで満足です。
ただ、現在はこのような安価な契約コースはありません。
キャンペーン期間でお得な時を狙うのがコツです。

楽天モバイルのショップは見たことがありません。
ネットのみと思っています。東京とか一部にショップがあるのかな?
尤も楽天のような企業は興味が持てなく情報が無いですけど。

Yahooを使っているという意味が分かりません。
電波はSoftbankを使っています。
スマホはAndroidなのでGoogleです。
gmailアドレスがIDとなりますのでgmailを使うのは必須となります。
Yahooメールは一般的にはwebページで見るのでブラウザで見に行ったり、
Yahooアプリをインストールして見たりするのが普通ではないでしょうか。
この辺の事情はAndroidは全て同じでキャリアの違いは無いと思いますけど。

PHSやポケベルは私の周辺では皆無です。

最近は通話機能付き格安simカードの販売が増加中です。
ネットで月にどの程度のパケットを使うかが選択のポイントになるで、
全ての人に当てはまるという訳にはいきませんが、激しくネットをする訳では
ないのであれば、安く上げるためには検討の価値が十分あるでしょう。
Y!モバイルも楽天モバイルもこの分野であると私は認識しています。
その他、小さな会社が沢山あります。
殆どがdocomoの電波を借り受けて行っています。
Softbankの電波の借受はY!モバイルくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>スマホに8000円ほど支払ってます。

高いですね。わたしは、ワイモバイル(加入はイーモバイルのとき)ですが、夫婦2台分のスマホで、6千円ちょいですよ。

>>ワイモバイルってPHSのことですよね?

PHSもあります。が、そうじゃあないAndroidのスマホもあります。

>>ヤフオクのメールがくると非常に困ります。
使っているため、アドレスが同じになるんですよね。
それは、困ります。

別にYahooのアドレスを使いたくないなら使わなければいいだけですよ。実際、私は、スマホ契約したときのアドレスは全く使っていません。
ワイモバイルのスマホに使いやすいメールソフトをインストールして、Gmailとか、お好きなアドレスをメインアドレスに使えばいいだけです。
私は、ドメイン取得して、自分でメールサーバも管理しているので、何十個でも何百個でも、アドレスを作れます。もちろん、そのアドレスをワイモバイルのスマホで使うことも可能です。

>>今もPHSやポケベル使用者は多いのでしょうか。

ポケベルはもう無いですね。
PHSはあります。

P.S.
職場の方は、「セット加入したので、追加分の携帯の基本料が無料。電話がメインだし、小さくて軽くて、お気に入り」と言っています。
スマホも持っているようですけど、ほとんど使ってない様子です。

もう一人の方も、「スマホには全然興味ない。(家ではタブレット利用)」と言って携帯メインで使用されています。
「電車の中で、スマホやタブレットでゲームして、画面に集中し、乗り降りの人の動きをじゃましている人もいる。そんな人が増えているようでイライラする!」と一部のスマホユーザに対して怒りを爆発させていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。