アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、CA007を使用しています。
そろそろスマホに機種変しようかと考えているのですが、現在使用している機種のメール機能が便利すぎて機種変に不安を感じています。

すでにスマホ利用の皆さん、以下の機能はスマホでもありますか?
或いは、何らかのアプリを入れれば同様のことができるでしょうか。

例えば「はる」を変換する場合

⚪予測変換一覧内に春に関する絵文字、Springなどの英語が表示
⚪メールボタン押下でデコレーション絵文字の春関連の絵文字表示
⚪通話ボタン押下で「春」「貼る」など同音異義語の辞書が表示
⚪♯ボタン押下で一文字バック
⚪返信時通話ボタン押下で元メールの参照

知人のHTCbatahuraiではできることと出来ない事がありました。
携帯の主な利用はメールで、ネットはPCもしくはiPadmini(Wi-Fi)をl使用しています。

A 回答 (2件)

スマホとひとことに表現されていますが、大別してiPhoneとAndroidになるかと思います。

(他、Windows Phoneとかもありますが)

Androidを例に取れば、まずすべての質問のボタン操作は、スマホにそもそもボタンはなく、画面表示のボタンをタッチし操作しますので、具体的にそのボタンでどの機能を呼び出すかは端末や、これから説明する文字入力・辞書アプリ、およびその操作設定によって異なります。

さて、この「文字入力・辞書アプリ」ですが、お持ちのCA007は特定の文字入力方法・変換辞書があらかじめ端末に設定されていて、それを使い続けてこられているわけですが、スマホの場合、最初から設定されている辞書アプリにこだわらずとも、他のアプリを入手し設定することが出来、自分の気に入った機能などを持つ物へと使い分けることが出来ます。

例えが良いのか悪いのか、同じ機種を持っていても、Aさんは旺文社の国語辞典、Bさんは三省堂のを、Cさんは講談社のを・・・ということがあり得ます。

これら辞書ごとに収録されている語句が違ったり、その語句を呼び出すためにひらがななどを入力するキーボードデザインまで違ったりします。

よって、あなたもスマホ購入後、どの辞書を入れて使うかによって、絵文字の呼び出し方、表示される候補群、文字編集の一文字バック、再変換など機能も異なります。

メールの元メール表示も、製造メーカーごとに搭載するメールアプリが異なり一概に全機種にある、ないとも言えません。(大概あるはずですが。)

また文字入力に限らず、特にAndroidの場合、標準の機能にはない物をアプリで補完するのもあたりまえにできまして、例えば文字、文字列のコピー、貼り付けも直前の物に限らず、数十個も履歴として覚えていてくれ自在に選べるようにする物、入力方法も手打ちにこだわらずともマイクに向かって話すと文字になる音声入力、などを始め、より便利に高機能となるよう自身で付け足すことが出来ます。

これは文字入力だけではなく、メールアプリ、音楽プレイヤー、動画プレイヤー、地図、ナビ、ゲーム・・・・・使いやすい物を評判やクチコミなどから選び自分流に便利にしていけるということです。

お友達も、もしかするとより便利に出来るアプリを知らない、出会っていないだけかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Android前提で考えております。
元のメールを引用ではなく参照出来るアプリもあるにはあるようですがどうもdocomoさんのメール対応のようです。
頑張ってもう少し探して見ます。

コピーの履歴がそんなに見られるのは便利ですね!
iPadにも対応してくれているでしょうか。
早速探しに行って来たいと思います。

本当にメール優先で考えるなら、今暫くガラケーと言う選択もある気がしてきました。

ご意見ありがとうございました。

返信する元メールの表示機能以外はほぼすべてのスマホに備わっていると思います。

ただ、ボタン操作はすべてタップ操作へと変わっているので慣れが必要です。

質問者様のような、主にメール用途・・・と言う方には正直スマホは合わないかも知れません。
時代はスマホへと流れていますので、いずれは変えることとなると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タップ自体はiPadでそこそこ慣れて来たと思うので大丈夫と思います。
そうですね…このままガラケーをメール専用機としてもいい気がしてきました。

ご意見ありがとうございました。