アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1かき1蹴りについて
平泳ぎのスタート/ターンで使う1かき1蹴りは自由形とバタフライで使うことは出来ますか。

バタフライのうねりの深さについて
呼吸を入れるときと、呼吸を入れないときでうねりの深さを変えますか。
わたしは呼吸を入れるときはやや深めにうねって浮き上がるときの浮力を利用すれば呼吸しやすいことが分かったので、このように呼吸を入れるときと、呼吸を入れないときでうねりの深さを変えたほうがよいのかなと考えましたが、水泳選手はどのようにしていますか。

A 回答 (3件)

(1)自由形というくらいだから、良いんでないかな?

(2) バタフライに関し

水泳検定 主なルール
http://tiswim.jp/event/badgetest__rule.htm

バタフライ 泳法 ・ スタートおよび折返し後、最初の腕のかき始めから身体はうつ伏せでなければならない。
・ スタートおよび折返し後のサイドキックは認めるが、いかなる時も仰向けになってはならない。
・ 競技中、両腕は水面の上を同時に前方へ運び、同時に後方へかかなければならない。
・ 全て足の上下動作は同時に行われなければならない。両脚・両足は同じ高さになる必要はないが、交互に動かしてはならない。
・ バタフライのキックは平泳ぎのキックでもよく、又ドルフィンキックを併用する事もできる。(日本マスターズ水泳協会競技規則)
・ ・競技者はスタートおよび折返し後、水面に浮き上がるため、脚は水面下で回数に制限なくけることおよび水中での一かきは許されるが、かいた手は、必ず水面上に抜かなければならない。
・ スタートおよび折返しの後、身体は完全に水没していてもよいが、壁から15mの地点までに頭は水面上に出ていなければならない。また、次の折返しあるいはゴールまで身体の一部が水面上に出ていなければならない。
ターン ・ 折返しおよびゴールタッチは、水面の上もしくは下で、両手同時に行わなければならない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

を読むと、平泳ぎのキックでもよいみたいです

僕のスポーツジムで平泳ぎの得意なおじいちゃんが、
バタフライでもどうしても平泳ぎのキックになって
しまい困ってました

スタート、ターン後の1かきも許されるけど、かいた手は水面上に抜かないとならないみたいです

そうでないと平泳ぎとかドル平になっちゃいますもんね
    • 0
この回答へのお礼

1かき1蹴りを自由形とバタフライに組み入れる泳法をいま試験していてある程度形は出来たんですが、ダメなのでしょうか。
特にバタフライに関してはうまくいきそうな手応えがあるのですがやはりルール上ダメなのでしょうか。

> 1かき1蹴りを自由形とバタフライに組み入れる泳法をいま試験していて

> ある程度形は出来たんですが、ダメなのでしょうか。
>  特にバタフライに関してはうまくいきそうな手応えがあるのですが
> やはりルール上ダメなのでしょうか。

平泳ぎでは、1かきの後、手を水中で前に戻しますが、
バタフライだと、水中で前に戻すのは NG で、水面上で前に戻さないと
いけません

普通のバタフライの競技でも、疲れて腕が水の上に上がらなくなると、
失格になります

> 呼吸を入れるときと、呼吸を入れないときでうねりの深さを変えますか。

僕は選手ではなく、ゆったり泳ぐのでうねりが深い方が呼吸しやすくて
楽です。「どんぶらこバタフライ」と言うそうです

でも、選手のうねりは浅くて、同じ時間でもたくさんかきます

呼吸する時も浅くて、僕の目には呼吸しない時と同じ位に見えます

たとえば、

アジア大会水泳男子200M バタフライ 瀬戸大也 金

の水中動画ではそう見えますが、どうなんでしょう?
    • 0

Wikipedia 自由形

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1% …

「自由形」の名の通り、特に泳法は指定されていないが、一般的にはクロールが最もスピードの出る泳法とされているため、事実上クロール泳法のみで競われている。また、メドレーリレーおよび個人メドレー種目における自由形とはバタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ以外の泳法(スタイル)を指しているため、これも事実上クロール泳法となる。

そのため、自由形(フリースタイル)とは言っても多種の泳法で競われることは殆どなく、「自由形=クロール」というように4泳法中の1泳法という認識が一般的である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だそうですので、個人メドレーで自由形を平泳ぎとかバタフライ、背泳ぎで泳いじゃいけないみたいです
    • 0
この回答へのお礼

1かき1蹴りを自由形とバタフライに組み入れる泳法をいま試験していてある程度形は出来たんですが、ダメなのでしょうか。