プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丹田呼吸法に関心があります。
深い呼吸をすると気持ちが落ち着く。
イライラ・緊張している時ほど
呼吸が浅いそうです。丹田呼吸法を身につけ
リラックス効果を実感したいと思います。
または坐禅でも良いと思っています。

丹田呼吸法をマスターするために参考になる本が
あればご紹介頂けないでしょうか?
また併せて坐禅でも同様に良い本はないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参考書を見るまでもないです。

簡単です。

1.まず息を軽く吐く。これがスタート。
※最初に吐くことが肝心です。身体の力を抜いて始めます。

2.一旦呼吸を停めて、鼻から息をゆっくり吸い込む。
※息の流れが鼻から頭を回って下腹に溜まるようにイメージする。
※実際は息は肺に入るんですが、それとは別の感覚です。

3.20~30秒かけてゆっくりと吸い込んで、下腹に力を入れて呼吸を止める。

4.次に口からゆっくり息を吐き出す。
※下腹に溜まった息を全部吐き出すつもりで20~30秒かけて。

5.吐き出しきったら呼吸をと停めて、また2から繰り返し。

大切なのは「鼻から吸い、口から吐く」ことです。
「吸い切る、吐き切る」ようにします。
慣れてきたら吸ってから吐き切るまでを60秒くらいかけて。
次の動作に移るときにいったん呼吸を止める。
すべての動作をゆっくりとやります。

以上が気分をリラックスさせるやり方。慣れてくれば気配も消せます。

この動作を少し変えることで健康法にもなりますが、それはまた別の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践の仕方・・・有り難うございます。繰り返し行い、普段の生活に活かしたいと思います。

お礼日時:2022/04/02 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!