プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はCDをレンタルしてきて、コピーして楽しんでいるのですが、
CDのケースの表紙に入れるジャケットを作るとき、
一太郎を使って大体の大きさに曲名やイラストを入れて作って
A4用紙にプリントして、それをケースの形に合わせて切り取って
ケースに入れるという、少々面倒な方法で作っています。(^_^;)
スキャナーは持っていません。
何か、もっと効率よくこれを出来る、一太郎の設定か、
簡単に作るソフト(フリーソフト)をご存じでしたら教えていただけませんか?
切り取る線が、わかるように出来る物がいいのですが…
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは 度々の登場です。


おっしゃる通りで「エーワン」には
四角のラベルは無いですね。
そうすると「ヒサゴ」と言うメーカーに
A4のラベルで四角とか正面とか背ラベルが
一つにまとまった物が有ります。
専用のソフトはないのですが一太郎に対応しています。
その他のソフトにも対応していますので
それはホームページで確認してみて下さい。
そこで素材集が無料でダウンロードできますので
良かったら見て下さい。
他には「サンワサプライ」と言うメーカーでも
同じような物を発売しています。
どっちも大きめの文房具屋さんで聞けば
分かると思います。

参考URL:http://www.hisago.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エーワン」にはないからと、他社のものにもかかわらず教えて下さるなんて、
todoさんのお気持ちがとてもうれしかったです。
さっそく、お教えいただいたURLで、見ましたところ
私の使っている「一太郎Home」のものがあり、(一太郎に種類があるのは
知りませんでした)
そこから、ダウンロードすることが出来ました。
CDラベルも、思うように作ることが出来ました。

どうもありがとうございました。

PS.「エーワン」でも、あるといいな。。

お礼日時:2001/06/13 21:25

「エーワン」と言う文具会社の物ですが


CDラベルなど文房具屋に行けば売っています。
そしてここのホームページを見ると
「ラベル屋さん」と言うソフトが無料で
ダウンロード出来ます。
もちろん自社製品に対応していますので
便利ですよ。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「ラベル屋さん」は以前名前シールを作ったときにダウンロードしてものが
残っているのですが、CDの背面用とかはあるけれど、
ジャケットの、あの正方形(若干違うけど)のものはどれにあたるのでしょうか。
また、教えていただけませんか?
お願いいたします。

お礼日時:2001/06/11 15:19

CDのライナーに入れるヤツは


MicrosoftのOfficeのPublisherでできるので
いつもこっち使っているのですが・・・

やったこと無いのではっきり言ってできない可能性高いですが
文書スタイルの用紙サイズをCDのライナーのサイズで設定し、
印刷時に特殊設定タブにある特殊設定でレイアウトを選択し
横方向ページ数・縦方向ページ数ともに1に設定し
用紙腺を印刷するにチェックを入れる

にすればもしかしたら・・・・・無理かもしれないですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

でも、初心者の私にはちょっと難しいような気がします。(=_=)
けれどOfficeは入っているので、ちょっと開いてみようかしら…

お礼日時:2001/06/11 15:12

下記ページに置いてあるテンプレートを使われてはいかがですか。


さまざまなCDケースに合わせたテンプレートがありました。

参考URL:http://www.templatebank.com/bank/ap_list3.asp?ap …メディアラベル・レーベル(mu:vicシリーズ)&gp2=CD-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいた参考URLを見てまいりました。
いろいろ種類があってうれしかったです。
でも、我が家の一太郎は「一太郎JUST HOME」なので、
ダウンロードしてちゃんと入れられるかわからないのですが、
これからやってみたいと思います。…うまく出来るといいな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 15:09

CD-Rのラベルが市販されていますが、そういうラベルにソフトが


ついているものがあります。
値段は3000円ほど。これをつかえば、ラベルのサイズにぴったり合った
ものがつくれますよ。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございました。
出来れば安価に作りたいと思っているのですが、
dayan_dayanさんの教えて下さったものも
参考にお店で探してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!