アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学三年生です。
新卒応援ハローワークという施設を使用して、来年からの就活を行おうと思っています。

しかしネットを見ているとハローワークはブラック企業ばかりを掲載しているという書き込みが多いです。
これは、新卒応援ハローワークでも同じなのでしょうか?
普通のハローワークは、卒業間近になっても内定が無ければ使用しようと思っています。
今のところは“新卒応援ハローワーク”を使うと思っていますが
新卒応援ハローワークも、ブラック企業ばかりなら考えてしまいます。

私は一般事務を希望しているのですが
新卒応援ハローワークがだめなら他のリクナビなどのサイトのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>しかしネットを見ているとハローワークはブラック企業ばかりを掲載しているという書き込みが多いです。



これは間違いです。
正確には「ハローワークはブラック企業も掲載している」です。
それは、ハローワークは法令違反でない限り「いかなる求人も、いかなる求職も受理しなければならない」と法律で定められるているからです。

ですから募集内容が法律に違反していない限り、ハローワークはどの企業の募集も公平に受け付けますが、働いてみてから違法なことがあれば、労働基準監督署に相談しましょう。
    • good
    • 6

関係ないですよ。



私はハローワークの求人で就職しましたが全くそんなことありませんでした。

ハローワークには中途求人と新卒求人しかありません。卒業3年以内はヤングハローワークを利用することになるでしょう。

求人自体はハローワークと同じ求人を扱っています。

担当する職員が違うだけです。
    • good
    • 2

採用担当者です。



マイナビ・リクナビが良いです。

ハローワークは無料で何回も(長い期間)
求人を出すことが出来ます。
無料ですからある人を雇ってこき使って、
辞めたら新しい人を募集、ということも出来ます。

(採用にお金を掛けられない中小企業や、少人数の募集には便利です。)


マイナビ・リクナビに求人を出す時に
企業は百万円単位で広告料をマイナビ・リクナビに
支払います。

ほとんどの大学生がマイナビ・リクナビを使うからです。
たくさんの学生から優秀な人材を厳選して採る、
入社したら辞めないように大切に育てる
そういう企業が集まります。

新卒応援ハローワークよりも
マイナビ・リクナビが良いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



突っ込みどころの多い質問ですね。
いや、まだ社会に出ていないのだから、知らないのは当然ですけど。

「ハローワークの求人にブラック企業が多い」。まあ、これは確かにそうでしょう。
無料で求人が出せるのだから、変な会社はどうしても集まってきます。

ですが、

「私は一般事務を希望している」

あの~~~ 一般事務って「雑用」ですよ。わかっています?
「一般事務」を募集している企業って、「女の子には雑用やらしとけ」っていう会社なのです。
そんな会社がホワイトだと思いますか?

「男性は営業マン」「女性は雑用」、だけど男女平等のホワイト企業。
そんな会社ないよ!

自ら、企業の雑用、補助者になることを希望している人が、ブラックだのどうだの言っても・・・
ブラックというのは、社会の仕組みを(無自覚に、または意図的に)無視するところから生まれるのです。

まずはきちんと、将来なにになりたいのか、なにをしたいのか考えてからの就活をお勧めします。
一般事務がやりたいというなら、まだ派遣のほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!