プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOYOTA『ミライ』世界初の水素カー まさかこれ程早く…しかも水素を三分で補給 JC08 航続距離650キロ 最先端安全装備 クラウン並みの車格でいきなりデビューとは驚きました。しかも700万円補助金予測で500万円台(未定)

一般普及には数々のハードルがあるとは思いますが大きな第一歩素晴らしい。

しかし素朴な疑問=質問です。

水素と酸素を化学反応 排出は『水』のみ オートックワンで 水で床を濡らした写真もありました。

冬に 路面凍結? の原因になりませんか?
ん~ ガソリン車並みに普及したら 雨、雪が降らなくても冬は凍結路 極寒地域なら排出前に凍って詰まってしまうとか ガソリン車ならエンストするような?

水を滴ながらって問題ないでしょうか? ふと素朴な疑問ですいません。

A 回答 (3件)

水はタンクに貯めて、ボタンを押したら排出って仕組みのようですよ。


なので排出場所を選べば路面凍結にはならないでしょう。
タンク内での凍結等については当然対策をしているでしょう。
北海道の士別にテストコース持ってますから、極寒の地でもテストはしてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコありがとうございます。m(_ _)m排水タンク 確かあれからカービューの試乗記で確認しました。あとベストカーに旭川市内仮No.で走る『ミライ』スク~プされてました。

お礼日時:2014/11/21 16:37

>TOYOTA『ミライ』世界初の水素カー まさかこれ程早く…


あんさん、MIRAIが世界初じゃ無いでっせ!
少のぉ~とも2002年からホンダはんがリース販売してますわ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・FCX
個人向けでは「MIRAI」が初めてやと思いまっせ!
ちょっと調べたら出てきますわ!
っと、突っ込んで・・・
>冬に 路面凍結? の原因になりませんか?
ん・・・水垂れ流して「直ぐ凍結」でっか?
北極圏やったらあり得ますやろな!
せやけど・・・まだ「寒冷地仕様」にはなってないと思いまっせ!
ってか・・・路面凍結するほどの量を流すんやったら
一体何台「MIRAI」の縦列が必要なんやろ・・・
で、1台500万円やのに誰が沢山買うんやろ???
疑問は判らんでもないけど・・・夢物語の疑問でんな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコありがとうございます。確かにHONDA一応ありましたな。失礼しました。f^_^;しっかしいきなりTOYOTAが完成度高いの出すから(゜ロ゜)吹っ飛びましたわ HONDAの市販は来年か再来年かな リコール騒ぎで遅れてます。あと日産も開発中!三菱も一応←苦境で普通の新車もなかなか出ませんが ベストカーには旭川で仮No.『ミライ』スク~プありました。現在40しかない水素ステーション 一ヶ所建設費五億といわれる水素ステーション 東京名古屋大阪福岡集中的に100箇所にする気みたいです。国は 『ミライ』一台に200万スタンドにも補助金?いいのか悪いのか国策?(^_^)

お礼日時:2014/11/21 16:50

確か、寒冷地はだめだったように記憶しています。



水素ステーションの設置状況をみても、今のところ埼玉が最北ですね。

http://toyota.jp/sp/fcv/station/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコありがとう。ございます。まだ埼玉までですか?あれからまたいろいろ見たら今年の春先全国19が10月40箇所 政府目標15年度中に100箇所(゜ロ゜)(東京名古屋大阪福岡集中的)TOYOTAやHONDAより政府は国策のように普及させたいような?水素ステーション一ヶ所建設費五億 『ミライ』補助金200万 補助金税金垂れ流しの景気対策?ですかね 因みにベストカーに旭川一般道で仮No.『ミライ』スク~プされてました。

お礼日時:2014/11/21 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!