アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋では、創造主である神の前には、全ての人は被造物である。これから、全ての人は平等である、に達しましたね。そして、当時の王朝は、その時代の・一時の王朝である、になっているのですね。

一方、日本では江戸末期に、一君万民とう言われる思想が強調されました。ここから、天皇の前では人は同じである、がはっきり唱えられました。これが、倒幕運動の一要因になったのですね。

そして、天皇家は、(外国のような、その時代の・一時の王朝ではなく)、西洋の神のように、(史実はともかく永遠に存続するもの)と捉えたのですね。ただし、日本では、奈良時代から現代に至るまで、天皇家は特別なものと見る思想が、綿々と流れているような気がします。

質問したいことは、天皇は、なぜ、日本では、西洋における神に位置付けられるようになったのですか?

A 回答 (11件中11~11件)

西洋における神に位置付けられていません。


天皇陛下は現人神、つまり人間です。
あなたも私も神です。
人間も木や岩や雨や風も神です。
スリの神様も便所の神様もいます。
天皇陛下が尊いのは、天照大神の子孫だからと言う理由だけです。
私たちと違うのはそれだけです。
ちなみに一神教は西洋のものではありません。
ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
<天照大神の子孫>
なのですね。
以下弁解になります。日本の神と西洋の神との違いは、今回等閑しています。Aの前に人が同じであり、平等である、という際に、このAを神と言いました。

お礼日時:2014/11/22 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!