【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

庭で実がなっているキウイフルーツについて、2点の質問をさせてください。

1.現在、採れ頃のサイズとなった実とまだ小さい実が混在しています。 採れ頃のサイズの物だけを先行して採った場合、小さい物がこの先大きくなることは期待できるでしょうか?
場所は、東京です。

2.このキウイフルーツですが、20年位の木であり、残念ながら、毎年ジャムにするしかないほど、すっぱい状況です。
もう少し、甘い実がなる様にする方策がありましたら、教えていただきたくお願いします。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も、さいたま市と日光市でキウイを育てています。

20年生と言う事は、ほとんど「ヘイワード」ですよね。
だとすると、今の時期が収穫です。
収穫後は、キウイ30個に対し甘いりんごを1個、ビニール袋に一緒に入れて熟成させてください。
柔らかく成ったら食べごろです、甘く成りますよ。

それから、今小さな実は、大きく成るかどうかは解りません、栄養と日照次第です。
ちなみに、2年に一度くらいで十分ですので、鶏糞と油粕を混ぜて、根元に薄く埋め込んであげて下さい。
量は、移植ごてに2杯くらいで良いです。
毎年大きな実が500個くらい採れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

収穫後のリンゴとの熟成がポイントですね。。。

日照はありますが栄養がよいとは思えず、今が収穫時期からすると、小さな実はもう大きくなりそうもないと理解しました。

肥料の件も参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

種類による。

肥料にもよる。
特に日差しが必要。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。